備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
話題の備蓄アイテム
最新コメント

エボラ日本上陸! その時のためにマスクを準備

エボラ日本上陸の準備として

マスクの準備(買い増し)を始めます。


アメリカで二次感染が発生しましたね。
ダラスではエボラパニックが起きているようです。 もし日本にエボラが上陸した場合同様のパニックが起きる事は容易に想像できます。

数年前の豚インフルエンザ騒動を思い出してください。
国民の多くがマスクを買い求め棚から無くなりました。

実際にエボラ出血熱が日本上陸したらどうなるかわかりませんが、親として子供のために準備して置きたいものです。

今回もアマゾンに発注
選んだものは下記の商品
hpc_BMCmask_01.jpg


アマゾンレビューに親御さんの良いコメントが多いのも購入のきっかけです。

とりあえず、エボラが日本上陸した際は自宅籠城するので、マスクなど必要ないのですけどね(^_^;)
どうしても出なくてはならない時のためにマスクは必要です。


子供のマスク着用時に必須アイテム


このような医療用不織布テープが必要です。

子供の場合顔が小さいのので、隙間が空くのと、マスクを嫌がるので、頻繁にマスクをいじってしまいます。
それを防止するためにも、この不織布テープ が必要。

幼児へのマスクには不織布テープで隙間対策です!




他の候補達
子供がマスクを嫌がるので、香り付きも良いかと思います。
  

スポンサーサイト



大人用N95マスクを用意したら、子供用も欲しくなった。

大人用のN95マスクを用意したら、子供にもマスクを用意しようと思い、色々調べてみたのですが、小さいサイズのN95マスクが無いので困っていました。


色々探した結果このマスクに行きつきましたので、ご紹介いたします。
s-HNET8715.jpg

メーカー :大木製薬
商品名  :微粒子汚染物質対応呼吸用マスク 学童子供用
枚数   :2枚入り
価格   :580円
選んだ理由:N95に相当する、FFP2規格認定と言う事。
        FFP2はEU規格    微粒子集塵率94%
        N95はアメリカ規格  微粒子集塵率95%

        くちばし型なので口の周りに空間ができるので、
        装着感が良い。子供もマスクを気にぜず装着できる
        ので楽そうです。
      


51sG9tlkyLL.jpg 51wwqM9gIGL.jpg


面白いのは裏面に「災害時の使用について」と言う見出しがありまして、そこには非常時が洗って再利用する方法が記載されています。

原則使い捨てが基本ですが、災害の際など物資不足には嬉しい機能ですね。




テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

本気で籠城するから要らないと思うが・・・一応N95マスクを用意

SARS(重症急性呼吸器症候群)新種のコロナウイルスや鳥インフルエンザなどが猛威を奮うパンデミック中は自宅籠城をするつもり。

外出しないつもりなので、正直マスクはあまり必要性を感じていませんでした。

でも、どうしても外出しなければならない状況や人と会う事などを想定して用意しました。


購入したマスク
s-HNET8719.jpg

メディコム N95マスク  20枚入り
アマゾンで2,399円で購入しました。(1枚/約120円)
価格も安いし何と言ってもN95マスクなので安心です。
鼻の部分には密着度を高める針金が入っているので密着性は問題ありませんね。

我が家では一応2箱 40枚を 妻と自分用に用意し備蓄アイテムに入れました。


s-HNET8720.jpg
中には日本語の説明書も入っています。



防じんマスク密着性検査方法
sup01_img1.gif使い捨て式の場合
両手でマスク全体を覆うようにして、息を強く吐き出します。マスクのまわりから漏れ出なければOKです。
空気が漏れているようであれば密着の良い場所に再度マスクの位置を調整してください。



  

このマスクのタイプはどうしても息苦しさを感じますので、長時間装着するのは結構しんどいです。
メーカーでは最長装着時間は13時間と定めています。 まぁ13時間装着する事はないでしょうけど(^_^;)

パンデミック中の外出は突発的な買い物位でしょうから、1時間もあれば事足ります。
地方都市に住んでいるので車で買い物行くので、首都圏の方々に比べて有利な点もありますので、このお椀型にしました。




大都市にお住まいの方におすすめ

首都圏や移動が電車やバスを使う方は、この排気弁が付いた防護マスク 3M 9211 N95 排気弁付タイプをおすすめいたします。
3m.jpg

これなら呼吸も楽ですし、排気弁の効果でメガネなどの曇りも低減しますので、長時間マスク装着が予想される方におすすめします。






テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧