備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
話題の備蓄アイテム
最新コメント

米の備蓄なんて簡単! お米の保存や賞味期限に悩むことはありません

我が家のお米は玄米で購入して、食べる分だけその都度家庭用精米機で精米しています。

精米は大量に購入すると、どうしても風味が落ちてしまいます。
虫も湧きますので、精米の大量購入は備蓄の観点から見て好ましくありません。

その点、玄米購入で都度精米なら風味を保ったまま食すことができます。

日々の食卓のお米は美味しい方がいいですし、3分の2は備蓄米としてローテーション運用するので、保管の観点からも玄米が有効なのです。


《我が家のお米の備蓄》
北海道産 ユメピリカ玄米 10kgx3袋

10kgを常備米分として食し、無くなったら補充する作戦。
ですので、常に20kgの米が備蓄してある状態を保っています。
s-20130325_120410.jpg s-20130325_120323.jpg



《なぜ玄米なのか?》
美味しさ = やはり都度精米の旨さは絶大なる旨さです。
保存性  = 常に最低20kgもストックされますので、精米よりも
       玄米の方が保管性に優れています。
栄養面  = 精米と比べて玄米の方が栄養価が高い
       (我が家は普段から7分づきで食しています。)

seimai1.jpgseimai.jpg


《なぜ北海道米なのか?》
単純に北海道米が美味しいからです。特にこのユメピリカは道産米でも高級米として有名で、程よい粘りと甘み。
そして炊きあがりの米粒のつやが良く見た目でも美味しさを感じられるお米です。

福島原発の影響もあり東北のお米を控えている点もあります。
こう書いてしまうと、「風評被害を助長している」と叱られるかもしれませんが、現在の政府・農水省・JAの検査体制を見て、私は盲目的に安心して食すことはできません。




《20kgの備蓄米で何合炊ける?》
1合150g換算で約132合分の炊けますので、家族4人で1日4号食べると33日分の食糧となります。

ただし我が家の備蓄米は玄米ですので、精米するとぬかの重量分減ります(´・ω・`)ショボーン・・・概ね10%引きます。
計算すると・・・・
玄米20kg家族4人で1日4合消費すると、29.7日分となります。

※:1日の消費量4合の理由
  子供がまだ小さいのと、大人は朝は食べない為



《まとめ》
美味しくて・栄養豊富・長期保存と3拍子そろっている玄米は、イザ!と言う時に必ず頼りになります。
多少精米の手間はかかりますが、慣れれば負担になりませんし、精米したての米じゃないと落ち着かなくなります。
普段の食生活を玄米精米生活に変えて置くことを強くおすすめいたします。
s-20130325.jpg



おすすめのお米はこちら 北海道産 ユメピリカ玄米

おすすめの精米機はこちら TWINBIRD 精米器 MR-E500W





スポンサーサイト



テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

避難中も美味しいお米が食べたい!そんな我が家は玄米を備蓄

《我が家の精米機紹介》
TWINBIRD コンパクト精米器
玄米で購入し食べる分だけ家庭用精米機で精米する。「なんて贅沢なんでしょう♪」
s-20130325_120348.jpg


TWINBIRD コンパクト精米器 は小型で収納場所も取らず、4合の精米時間は約4~5分位と短く大変重宝しています。
やっぱりお米は精米したてが一番旨いですね。
seimai2.jpg


《操作は簡単マニュアルいらず》
①モード選択ボタン
 「白米」「胚芽モード」「7分・5分つき」「白米みがき」モード選択
②精米量選択レバー
 精米量 (1-4合) を選択する
③スタート / 停止ボタン
 スタート / 停止する。通電するとランプが点滅し、スタートすると点灯
 に変わる
s-seimai4.jpg



《まとめ》
家庭用精米機と保存性の高い玄米を常食米として運用していくのが、味・コスト・栄養面から最強です。
s-20130325.jpg


おすすめのお米はこちら 北海道産 ユメピリカ玄米

おすすめの精米機はこちら TWINBIRD 精米器 MR-E500W

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧