備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
話題の備蓄アイテム
最新コメント

家族4人の非常用食糧の備蓄について考える。

《我が家の家族構成》

・父(私)
・妻
・長男
・次男

の4名 


《食糧について》

万一の際は、家族分の食料が必要になります
まずは、この「食糧」を確保するのが対策の基本になります。

必要食糧算出式
(家族構成x3食)x避難日数= 必要食糧


我が家では放射能対策・鳥インフルエンザ時の籠城を考慮し約2ヶ月間の食糧備蓄を想定していますので、算出計算するとこうなります。

(4名x3食)x62日=744食
この744食を目標にします。

しかし、744食分の非常食を備蓄するのは非常に大変です。
問題点としてまず保管場所と賞味期限があります。

次にいくら非常食と言えどもある程度の美味しさは欲しいもの。
特に小さな子供がいる我が家では子供も食べれる食糧備蓄が重要。

非常時に何を!と思われるかも知れませんが、子供が難なく食べれる事も考慮して備蓄していますので、我が家と同様に小さなお子さんが居る方の参考になれば幸いです。
スポンサーサイト



テーマ: 備蓄
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧