備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
話題の備蓄アイテム
最新コメント

自分の子は自分で守るっ!原発の再臨界に備えヨウ素剤備蓄

福島第一原発の核爆発をTVで見てヨウ素剤なるモノを知りました。

政府(福島県も含む)は被曝の恐れがあるにも関わらず、住民のパニック防止としてヨウ素剤を市民に配るのを怠り多くの市民を被曝させました。(国も自治体も認めていませんが、どう考えても犯罪行為です。)

住民のパニック防止と言いながら当の自分達がパニックになり思考停止していたのです。

そんな政府にすがる思いはありません。自分の家族の身は自分で守ります。

そこで、国内では入手困難なヨウ素剤を個人輸入して備蓄品に加えました。

これで、万一どこかの原発が爆発し、放射能プルームが来ても子供の達の甲状腺を守る事ができます。

s-IMGP0251.jpg
意外とあっさり届きました。
個人輸入ですが、説明書も日本語で書かれており何も心配はありません。
(日本製のヨウ素剤を逆輸入です)

s-IMGP0255.jpg
とりあえず100錠あれば連日襲ってくるであろう、放射能プルームとヨウ素の半減期を家族全員でやり過ごすことができます。


《ヨウ素剤とは》
安定ヨウ素剤とは、人間の首付近にある甲状腺に誤って放射性ヨウ素が蓄積されるのを防ぐために服用する射線障害予防薬です。
世界的に放射能災害に備えて適切に備蓄されており、万一大規模な原発事故などの時は、予防のために飲むことで、甲状腺癌などを防ぎやすくしてくれるものです。


《ヨウ素剤を飲むタイミングは》
安定ヨウ素の効力は飲む時期に非常に左右されます。ですのでヨウ素剤を飲むタイミングを記録しておくことは非常に大切です。
普通ヨウ素剤が一番効果を発揮するのが、放射能被曝をする60分前と言われています。
この理由は、ヨウ素剤を飲んでも、体内で消化吸収に30~40分ほど時間がかかるからと言われています。
そのため、放射能被曝の60分前にヨウ素剤を飲んでおくと、ヨウ素剤の効果は100%となります。


《ヨウ素剤の副作用》
ヨウ素剤には副作用があります。
主に、甲状腺機能低下や要素過敏症などの報告がされています。
しかし、ヨウ素剤の副作用そのものは世界的に非常に少なく、国際原子力機関(IAEA)の資料では、100 万人から1000万人に1人の確率で副作用が確認できたと記されています。
でも、ゼロではありません。このヨウ素剤に副作用が微量ながらあるのは事実なので、大量被曝時以外での接種はしないほうが良いのは間違いありません。


《摂取量》
年齢錠剤ヨウ化カリウム量
新生児12.5mg16.3mg
生後1カ月~3歳未満25mg32.5mg
3歳以上~13歳未満38mg50mg
13.歳以上~40歳未満76mg100mg
40歳以上必要無し必要無し
となっていますが、非常時には小学生1~6年に1錠。 中学生1年生以上で2錠服用が実際的と記載されています。


と、ここで詳しく説明しても仕方がありませんね。
こうした薬は全て自己責任ですので、ご用意する方は、世にある輸入代行薬屋さんを利用して見てくださいね。








スポンサーサイト



テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧