備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
話題の備蓄アイテム
最新コメント

避難所生活が嫌なら、屋外避難用アイテムとしてテントを用意すべき

このたびの東日本大震災により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。また、お亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上 げます。


TV画面に映し出される東日本大震災の避難所の映像を見て絶句。

「これは厳しい・・・・・無理・・・・」妻も同意見でした。

遊び盛りの小さな子供がいる我が家は、避難所生活は無理です。

私はもともとソロキャンパー。どんな環境でもテント一つで生活できます。

そんな父親ですので、子供たちは大のキャンプ好き。
長男にいたっては生後5カ月でキャンプに連れて行ったほど。
その日は台風の影響で大雨でしたが、アウェーな方が楽しいんですよね♪(^_^;)

で、もし屋外避難する事があっても大丈夫なように、夏から秋にかけて家族でキャンプに出掛けています。
こうして、外で生活する事を普段から体験して置く事も重要だと思っていますし、キャンプ道具の全ては避難アイテムとして流用できますので、無駄がありません。


《我が家のテント》
IMGP8194.jpg

スノーピーク アメニティドーム 4~5人用
価格 3万円位



キャンプ場に行けば誰もが使っているファミリーテントです。これとコールマンは本当多いですね(^_^;)

変形五角形の前室は土間スペース濡らしたくない荷物などの収納庫として利用できます。
この前室があるテントが私は好きです。靴を脱いでも朝露で濡れる事はありません。

そして、前失のフロント部分は跳ね上げ可能な大型パネル、右サイドには出入口をデザインして、ゆったりと人や物の出入りが可能な作りになっているのも便利でいいです。

フライシート後部にベンチレーターを1ヶ所装備。結露を軽減する重要な機能で、適切な換気コントロールを促してくれますし夏などは熱気の排出にも貢献してくれます。

機能もテントの色も落ち着いていて私は好きですね。
テントの色が黄色とかオレンジとか好きじゃないんですよね~

ファミリーテントとして最高の作りだと思います。



《屋外避難予行練習を兼ねてファミリーキャンプを楽しもう!》

s-IMGP8127.jpg s-IMGP7978.jpg
朝は目玉焼きとウィンナーと晩の残り物で作るスープがメニュー

s-IMGP7934.jpg s-IMGP6678.jpg
スパークリングワインも開けてゆっくりとした時間を楽しもう!

s-IMGP8511.jpg s-IMGP8204.jpg
自家製スモークも良いもんです。

s-イメージ0160 s-イメージ0156
川でニジマスを釣って塩焼に、子供には魚を与えるのでなく、釣り方という技術を与えたいものです。
多少の骨にもめげずガブガブ食べてくれます。目指すは野生の血を秘めた人間です。
スポンサーサイト



テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧