備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
話題の備蓄アイテム
最新コメント

ガス切れかよぉ~(T_T) 避難中カセットコンロのガス切れは悲惨です

普段家庭で使う機会の多いカセットコンロは強力な災害品です。

正しガスがあればですけど・・・・・

ガスが切れれば鉄くずですので、絶対切らしてはなりません。

家族で鍋を楽しんでいる途中で「ボッ!」と言う音と共に切れてしまうこと無いですか?(T_T)
その場合、買いに行くのが面倒なので、ついつい備蓄用ボンベに手を出してしまう人も多いと思います。

普通常備していても3本位ではないでしょうか?
その本数では心もとないと思います。 災害時に暖かい飲み物や食べ物は気力を与えてくれますし、気温が低い季節なら体の中から温めてくれます。

s-IMGP0228.jpg

我が家ではイワタニ製のカセットガス1箱12本入りを普段使い用として1箱購入し、備蓄用として3箱保管してあります。ガスは先入れ先出しの入れ替えを実施しています。

うちは大の鍋好き家族でして、カセットコンロを使う機会がとても多くカセットガスは必需品。
普段から慣れ親しんでいるので、万一災害が起きても、普段の通りカセットコンロを使って煮炊きできるでしょう。


s-IMGP0222.jpg

備蓄用36本 + 普段使い1本~12本=37本~48本 もあれば想定避難生活2ヶ月の煮炊きに対応可能です。

そんなに高くありませんし、最低限の備蓄用カセットガスとしては信頼のイワタニカセットガス1箱がよろしいかと思います。

スポンサーサイト



テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧