備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
話題の備蓄アイテム
最新コメント

鳥インフルエンザ 中国で2人死亡 H7N9型 人へ初感染!

気になるニュースが入ってきました。

毎日新聞の記事によると、家族内で2名肺炎 その1名が死亡との事です。
家族内で急な肺炎が発症し一人死亡し遺体を調べたらH7N9型が確認されたようです。

上海上流の川で豚の死骸が大量に投棄され、四川でもアヒルの死骸が川に大量投棄されていますし、何だかきな臭いような感じ。

万一人⇒人感染ならやばいです。

発病が2月19日ですので、他感染者がいた場合、すでに全世界に拡散している可能性も考えられます。

我が家では、今後のニュースを注意し、遠く離れた国でH7N9型の感染ニュースがあれば、パンデミック時の対応行動に移る計画です。





引用初め -------------------------

感染経路は不明。中国当局は3人が接触した88人の健康状態を調べている。上海で死亡した87歳の男性の家族2人が肺炎にかかり、1人が死亡したが、感染の有無は調査中。そのほかの接触者には異常は見つかっていないという。

毎日新聞

引用終わり----------------------------





インフルエンザの権威である外岡さんも気にしています。

引用初め ------------------------------

H5N1と違って、このウイルスに対するワクチンは作られていない。
この数ヶ月以内にパンデミックとなると万事休す。

中国、WHO、米国など水面下でどこまで対策を急いでいるか?

下記毎日新聞の報道によると、発病者から家族に感染していた可能性が強い。
鳥インフル:上海で2人死亡 人間にH7N9亜型が初感染  毎日新聞

上海で死亡した87歳の男性の家族2人が肺炎にかかり、1人が死亡したが、感染の有無は調査中。そのほかの接触者には異常は見つかっていないという。…

これはほぼ間違いなく家族への感染と考えられる。
H7N9は人人感染している可能性があることを示唆する。

詳しくは外岡さんのブログへ

引用終わり --------------------------------


引用初め ---------------------------------

日本経済新聞より引用
【北京=共同】中国国家衛生計画出産委員会は31日、上海市の男性2人と安徽省の女性が鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)に感染し、男性2人が死亡したと発表した。女性は重体で、江蘇省南京の病院で治療を受けている。同委員会によると、H7N9型の人への感染が確認されたのは初めて。

 同委員会は感染源を調べるとともに、3人と密接に接触した人たちの経過観察を続けている。3人の間に接触があったかどうかは不明。

 死亡した2人のうち87歳の男性は、2月19日に発病して3月4日に死亡。別の男性は27歳で2月27日に発病、3月10日に死亡した。女性は15日に発病した。中国疾病予防コントロールセンターが29日にウイルスを検出、30日に同委員会がH7N9型による感染と確認した。

 同委員会は今回の感染について、世界保健機関(WHO)や関係する国や地域に通報したとしている。

引用終わり--------------------------------
スポンサーサイト



テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

汚染食品から子供の内部被曝を避ける

福島第一原子力発電所が核爆発を起こし東日本に放射能をまき散らし食べ物を汚染しています。

国は「直ちに影響は無い」

といいますが、

それって、「後で影響はあります」

って事でしょ。

そして、さまざまな健康被害が露出した際に政府は

「絶対影響は無いとは言っていない!」

と逃げるんでしょ。


イタイタイ病・薬害エイズ・アスベストなど、国は最後の最後まで罪を認めず引っ張ります。
もし自分の子供が甲状腺癌や白血病なったらと思うと寒気がします。

もし、発病しても「お子さん癌は福島原発の影響ではありません。」「因果関係は認められません。」と来るでしょう。

もし、罪を認めると言ったとしても


自分の子供が被曝してしまったとしたら、親としてこれ以上辛いことはありません。


絶対にそんな状況を避けるために、我が家では

そんな政府は安心できませんので、ドイツのベルトールド社のベクレルモニターLB200を購入しました。

IMGP0670.jpg

《LB-200の特徴》
●高い技術により、食物、植物、溶液(水、牛乳)などの放射能汚染度の測定ができます。
●検出管は、NaIシンチレーター採用のNaIシンチレーション検出管を使用しています。
●外部電源アダプタの他に、電池駆動も可能なので、現場に持ち出しての測定も簡単にできます。
●測定器自体のランニングコストはほとんどかかりません。
●ガンマ(γ)線の全体量を測定する機器です。
●測定対象物を鉛容器に入れて測定するため、外部の自然放射線(バックグラウンド)の影響を
最小限に抑えることができます。
●測定単位はBq/l(ベクレル毎リットル)。
※食品の残留放射能濃度(Bq/kg:ベクレル毎キログラム)の計算もできます。


《測定準備》
付属するプラスチックのビーカーに蒸留水を500ml入れてから本体に設置し自然放射線を計測します。
こうすることで、計測する物の放射線なのか?それとも自然放射線由来の計測なのかがわかり、計測結果が正確になるのです。
マニュアルには10分位で良いと書いてありますが、私は一晩かけて計測に影響を及ぼす自然放射線を測り精度を上げています。



《測定操作》
鉛遮蔽体内に検体をセットし、黒い測定スイッチを押せば測定は開始されるという簡単さ。
大体15分でブザーが鳴りますので、灰色のボタンをおして測定を終了させます。



《注意点》
放射性カリウムを多く含む検体(海藻等)の場合、環境放射能も計測しますので、留意が必要です。 (ただし、カリウムについては、感度を落としてあるので、通常では問題ない測定が可能)



《問題点》
ネットで検索して頂ければわかるのですが、このLB200は簡易的なベクレルモニターなので、計測結果にブレが出ると言う事があると言う事と、セシウム137を基準に考えているので、特定の核種だけを測ることはできません。
ウン千万円クラスの精密なベクレルモニターとは違いさまざまな問題点もあります。



《じゃ、なんで購入したの?》
子供の内部被曝をどうしても避けたいから!これに尽きます。

購入後色々な食品を測定しました。
スーパーで福島の食材があれば購入し実際に測って福島産と広島産を比べてどう変化するか?や、子供のお菓子やジュース・フルーツ・アイスなど様々な食品を測定しました。

実際に測定して物凄い値が出る物もあれば、出ない物もあります。



私は放射線など何も分からない素人で科学者ではありません。


ただ、自分の子供に内部被曝させたくないだけなんです。


そんな、父親ですから、ヨウ素が何ベクレルで、セシウム134と137が何ベクレル、 おおぉ!ストロンチウムも出ている!なんてことは必要無いのです。



要は・・・・・



「内部被曝の可能性が高い食品か?」

それとも

「内部被曝の可能性が低い食品か?」

それだけを知りたいのです。




食品の放射線を測定し相当に高いベクレル数が出れば捨てればいいだけ。

もしかして、本当はその食品は汚染されていなくて、センサーの誤検知で無駄にしているかもしれませんが、捨てても数百円。
それで自分の子供の健康が買えるなら、それでいいと思っています。



お陰さま、家庭内で食品の放射線スクリーニングができるので、子供達に安心した食材を食べさせれられています。


IMGP0672.jpg
真ん中の銀色部分がセンサー


IMGP0671.jpg
こんなビーカーがついてきます。
容量は500mlです。


IMGP0680.jpg
試しに牛乳の放射線を測定してみました。


IMGP0688.jpg
内側の線まで入れると500mlです。


IMGP0689.jpg
黒ボタンを押してスタート! スタート時は線量が高く表示されます。


IMGP0702.jpg
約15分で「ビーッ」とブザーが鳴って測定終了


メグミルク 500ml は21Bq/1kg +-27Bqと出ました。


このLB200はここからが問題(^_^;)

21Bq プラスマイナス27Bqですので、LB-200はこう言っているのです。



このメグミルクは一応21Bq/1kgと出ました。

でも、27Bq/1kgを加えて 48Bq/1kgかもしれませんよ。

あと、27Bq/1kgを引いて -6bq/1kgかもしれませんよ。

と言っているのです。

現実的には-6Bq/1kgはあり得ませんので、0Bq/kgとなるのでしょう。

一体どっちを選ぶべきか・・・・悩むぜっ


先ほども説明した通り、測定結果の21Bq/1kgは簡易計測ですので、研究所で使うベクレルモニターとは差が出てしまいます。
色々なサイトを見て情報を集めますと、この位の数値なら問題ありません。食べれます。
放射線の簡易計測機なので汚染されたかされないないかギリギリは難しいようです。

でも、これが100Bq/kgを超えたら、絶対危険((( ;゚Д゚)))「これは尋常じゃないだろ」


そんな、我が家はそんな感じで「汚染された食品」「綺麗な食品」として判別していますし、結果を記録しているので食品毎の数値の平均もわかって来ています。
その過去調べた食品の平均ベクレル数も参考にして、自己防衛しています。


皆さまの参考になれば幸いです。





テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

個人でも火力発電所を所有できる時代になった!バイトライトストーブ

最近見つけたナイスアイテムのバイオライトキャンプストーブが欲しいっ!!


《バイオライトキャンプストーブとは》
ストーブで炎を燃やし発電しUSBケーブルでスマホなどへの充電が可能なアウトドアストーブなのです!
 
・サイズ :(収納時): 高さ 約20.1cm 幅 約12.7cm
・重さ  :935g
・燃料  :小枝、松ぼっくり、木のペレットなど
・同梱内容:キャンプストーブ本体、たきつけ、収納ケース  
      説明書、USBコード(内蔵モジュールバッテリー充電用)
      専用五徳、POTアダプターが標準で付属
s-biolite2.jpg  s-biolite1.jpg
s-biolite3.jpg


《動画を見てください》



如何でしょうか?これめちゃくちゃいいですよね~

ファミリーキャンプには向きませんが、非常時にこれがあれば十分生き残る可能性は高まる事間違い無し。
発電のための燃料はその辺りに落ちている小枝や松ぼっくり、硬くよじった新聞紙などでOK。
暖機運転が終わると自動的にファンが回り空気が燃焼室に送り込まれるので、火力に不満はないでしょう。
燃焼室に空気が大量に入るので、燃料の小枝や紙などは焼き尽くされ炭にならず細かな灰となりますので、後処理も楽です。

こうしたネイチャーストーブの小さな炎って凄くいいですよね「ソロキャンパーにはたまらない!」
一人でテントを張って野宿する。 ネイチャーストーブの炎を見ながらゆっくりとシングルモルトを飲む・・・・
「くーーーっ 溜まりません!」( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、実際は燃料となる小枝が燃え尽きる燃焼速度が早いので、常に薪をくべる必要がありますね。
ネイチャーストーブってせわしないもんですww


でも、こいつがあれば、暖を取りながら、煮炊きができて、充電も出来てしまうなんて凄いよね。
こいつが1台あるだけで避難時の生活が超快適になる事は間違い。

小型火力発電所・・・・欲しいなぁ。(´д`*)









テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

私は騙されないぞ!政府は巨大地震(噴火)が近い事を察知している。

自民党がこんな法律を通そうとしているようです。

災害対策基本法改正案

《引用初め》 日本経済新聞より

地震や豪雨などの被害予防から復旧までの手順を定めた災害対策基本法改正案の全容が20日、明らかになった。巨大地震など被害が甚大で「災害緊急事態」を布告した場合、政府は経済維持など対処基本方針を決定し、生活物資を買い占めないよう首相が国民に協力を求めることができると明記した。

 被災し業務が継続できなくなった自治体に代わり、避難者の受け入れ先を国が別の自治体と協議して決める仕組みも整える。東日本大震災を教訓とする大幅な同法改正は2回目で、4月中に閣議決定する。今後想定される南海トラフ巨大地震や首都直下地震で、食料や水、燃料の買い占めなどを防ぐ狙いがある

詳しくは⇒日本経済新聞へ
《引用終わり》

文中に南海トラフ・首都直下地震と書いてあるのが、恐怖をあおります。(>_<)


s-111.jpg
さらなる不安材料が富士山。
富士山噴火の前兆現象のような不思議な現象が頻発しているようです。


*山梨・河口湖の水位が大幅低下し六角堂までが陸続きになった。

*富士五湖の河口湖の水位が現在大幅に低下している。

*河口湖湖畔から六角堂まで水位低下で陸続きになった。

*箱根山の山体膨張が止まらない

*大涌谷駅の南西約300mのバス停付ので深さ50~70cmの地中温度が
 100.0~102.1℃に達している。

*2月5日の観測で、大涌谷の噴気量が前回(2007年12月)、前々
 回(2006年10月)と比べて増加している




そろそろ来そうで、何かいやーな感じですが、常に備えて置けば大丈夫。(^_^)/
油断せず行きましょう。


テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

噴火までカウントダウン?河口湖の水位激減は富士山噴火の予兆?

河口湖水位激減!富士山噴火予兆との因果関係はあるのか?異変!


これやばくないですかね?

ある日突然富士山が爆発する事は無く、何らかの予兆があってから噴火すると思いますので大丈夫だとは思いますが、観光収入が減ると自治体で隠蔽していない事を祈ります。


食料品や水の備蓄計画をもう一度確認し直しれ足りない物は、平常時の今用意していた方が良いかもしれませんね。







テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

米の備蓄なんて簡単! お米の保存や賞味期限に悩むことはありません

我が家のお米は玄米で購入して、食べる分だけその都度家庭用精米機で精米しています。

精米は大量に購入すると、どうしても風味が落ちてしまいます。
虫も湧きますので、精米の大量購入は備蓄の観点から見て好ましくありません。

その点、玄米購入で都度精米なら風味を保ったまま食すことができます。

日々の食卓のお米は美味しい方がいいですし、3分の2は備蓄米としてローテーション運用するので、保管の観点からも玄米が有効なのです。


《我が家のお米の備蓄》
北海道産 ユメピリカ玄米 10kgx3袋

10kgを常備米分として食し、無くなったら補充する作戦。
ですので、常に20kgの米が備蓄してある状態を保っています。
s-20130325_120410.jpg s-20130325_120323.jpg



《なぜ玄米なのか?》
美味しさ = やはり都度精米の旨さは絶大なる旨さです。
保存性  = 常に最低20kgもストックされますので、精米よりも
       玄米の方が保管性に優れています。
栄養面  = 精米と比べて玄米の方が栄養価が高い
       (我が家は普段から7分づきで食しています。)

seimai1.jpgseimai.jpg


《なぜ北海道米なのか?》
単純に北海道米が美味しいからです。特にこのユメピリカは道産米でも高級米として有名で、程よい粘りと甘み。
そして炊きあがりの米粒のつやが良く見た目でも美味しさを感じられるお米です。

福島原発の影響もあり東北のお米を控えている点もあります。
こう書いてしまうと、「風評被害を助長している」と叱られるかもしれませんが、現在の政府・農水省・JAの検査体制を見て、私は盲目的に安心して食すことはできません。




《20kgの備蓄米で何合炊ける?》
1合150g換算で約132合分の炊けますので、家族4人で1日4号食べると33日分の食糧となります。

ただし我が家の備蓄米は玄米ですので、精米するとぬかの重量分減ります(´・ω・`)ショボーン・・・概ね10%引きます。
計算すると・・・・
玄米20kg家族4人で1日4合消費すると、29.7日分となります。

※:1日の消費量4合の理由
  子供がまだ小さいのと、大人は朝は食べない為



《まとめ》
美味しくて・栄養豊富・長期保存と3拍子そろっている玄米は、イザ!と言う時に必ず頼りになります。
多少精米の手間はかかりますが、慣れれば負担になりませんし、精米したての米じゃないと落ち着かなくなります。
普段の食生活を玄米精米生活に変えて置くことを強くおすすめいたします。
s-20130325.jpg



おすすめのお米はこちら 北海道産 ユメピリカ玄米

おすすめの精米機はこちら TWINBIRD 精米器 MR-E500W





テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

奥さんも大喜び!災害時キッチンに設置すると喜ばれるウォータータンク

キッチンウォータータンクとして15リットルの折りたたみ可能な物を用意しました。
s-IMGP0387.jpg

使用しない時は折りたたんで小さく収納可能、取っ手付きとコック式も付いた飲料水用タンクです。
容量も15リットルとまずまずの大きさのウォータータンクです。
蛇口としてレバー式コックがついているので、水を注ぎやすく配慮されているので子供でも使えるのがいいですね


我が家はこれを、非常時にはキッチンに設置し、こんな風に使うつもりです。
tanku.jpg


《メインタンク》
・浴槽220L
・飲料用ポリタンク白18Lx2
・灯油用ポリタンク青18Lx2 
・キッチン用ウォータータンク15Lx1
これで最大307Lの水を確保できます。

※灯油用のポリタンクは購入後未使用なため水を入れても大丈夫。
 万一冬に被災した場合は。迷わず灯油用として使用するので、
 水を保管できず-32Lとなります。
 (正し一回でも灯油を入れたら飲料用水タンクとしては使えません)


テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

地下街で地震に遭ったら、助かる避難行動はこれ

地下街にいるとき地震に遭遇したらどうすべきか

もし地下街にいたときに巨大地震に見舞われたら怖いですね。
最深部だったりしたら、閉所恐怖症の私は気が狂ってしまうかもしれません(^_^;)
最悪にも火災が発生したら一酸化炭素中毒の危険もありますので、本当怖いです。

今日は地下街からの避難についてです。

暮らしなんでも辞典から引用

一般的に地下は地上より揺れが小さくて安全だといわれている。
しかし阪神淡路大震災のとき、兵庫県の地下鉄・大開駅は支柱が折れて押し潰されてしまった。
地下だから必ずしも安全とはいえない。とくに埋立地が多い湾岸部など、地盤が悪いところでは注意が必要だ。

地震に伴う火災のリスクも怖い。
火が回って煙やガスが充満しても、地下では容易に逃げられない。たとえ揺れがたいしたことがなくても、地下に留まるより地上に出たほうがいいだろう。
a5616292f9470643.jpg


地下街から脱出する際の5つのステップただし、慌てて地上に向かうのは厳禁だ。
実は災害時、地下のような閉ざされた空間でもっとも注意したいのはパニックに陥ることだ。

2003年、アメリカのナイトクラブで火災が起きて大勢の犠牲者が出たが、調査によると、焼死した人より圧死した人のほうが多かった。これは客がパニックを起こして出入り口に殺到したためである。
このナイトクラブにはほかにも非常口があり、その表示も見えていた。ところが人間は咄嗟のとき、自分が入ってきた出入り口しか頭に浮かばないらしい。一部の人は非常口から逃げて助かったものの、客の多くは出入り口1カ所に集中してしまい、惨事を引き起こすことになった。


地下にいるとき地震が起きたら、揺れが収まるのを待ちつつ、冷静に非常口の位置を確認すべきだ。
法律上、非常口は60メートルごとの設置が義務づけられている。
非常口が直接見えなくても、目視できる範囲に誘導灯があるはずだ。
入り組んだ通路にいて誘導灯すら見えないときは、広い通路のほうに動いてもいい。

ちなみに誘導灯が緑色なのは、火災で煙が立ち込めたときにも見つけやすい色だから。火災の場合も、闇雲に動くよりまずは非常口を確認しよう。


続きはこちら

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

子供のストレス解消効果もある、かわいいコアラのマーチ保存缶が旨い

ロッテから出ている保存おやつ缶。なんと、コアラのマーチ缶です。

あのコアラのマーチが保存缶になって賞味期限が5年も持つなんて凄い!

これで避難中でも、ビスケットとチョコの絶妙なハーモニーが楽しめるなんて素敵だなぁ~
と思ったら・・・・

コアラのマーチじゃなくて。
ビスケットでした(^_^;)

確かにパッケージには「コアラのマーチビスケット」と記載されており、単にビスケットに描かれた絵がコアラのマーチのコアラと言うだけでした。チョコレート無しの訳は、チョコレートは温度変化に弱いので長期保存に向かないのがその理由らしいです。まぁそんなことはどうでもいいんですけどね。(苦笑)

s-IMGP0433.jpg
かわいいコアラの顔が描かれたビスケットが3袋に小分けされ入っていまして、枚数は約18枚ほど入っています。

我が家の子供に食べさせる場合、おやつとしてあげる事になるでしょう。 避難時のおやつとしてはスペシャル級に贅沢。ですので、「1袋を仲良く分けなさい」と言って上げる事になりそうです。
これなら1缶で3日分のおやつとなります。

蓋には半透明の蓋も付いているので、開封しても有る程度は湿気から守ってくれます。
3日位なら全然問題ないでしょう。

味はスタンダードなプレーン味で万人向けですので、誰でも食べれるでしょう。


s-IMGP0436.jpg
誰でも簡単オープンのイージーオープン(プルトップ)缶で、缶切りいらず、子供でも簡単に開けてすぐに食べることができるのが嬉しいですね。


s-IMGP0435.jpg
缶の側面にはNTTの災害用伝言ダイアルが紹介されています。
こうした表記は嬉しいですね。


この「コアラのマーチビスケット」は軽く、美味く、賞味期限が5年であり、期限切れのローテーションの手間も少ないのがメリット。

カンパンと比べ1缶の総カロリーは少ないですが、災害避難と言う特殊な状況でもかわいい顔のコアラのパッケージがギスギスしやすい避難生活中の癒しになります。
特に小さな子供のストレス解消に貢献する事でしょう。





テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

ガソリン不足で給油の列に並びたくないなら、携行缶を用意しよう。

東日本大震災では交通インフラの破壊・停電でポンプが動かない・放射能を恐れ給油車が来ない・普段乗らない人も不安でガソリンを求めた。などでガソリン不足が問題化しましたね。

ガソリンが無ければ車は走りませんので、ガソリン不足はどうしても回避したい所です。

s-gasorin.jpg
     ガソリンが切れたら車はアウト


我が家では車が無ければ生活できない地域に住んでおりますので、車は足です。
一応半分を下回るような場合には、できるだけ満タンにするよう日頃から備えてはいますが、下記は有事の際のガソリン給油計画です。

《用意する物》
ガソリン携行缶20Lx2
s-IMGP0466.jpg
赤い携行缶もありますが、なんとなくダサイので、この形状の物を選びました。
グリーンカラーがミリタリーっぽくて良い感じ(^_^)

この形状は収納も便利なんです、赤く平べったいタンクは一応重ねられますが、単に乗せられるだけで凄く不安定。しかしこの携行缶は縦型なのでスマートにおけます。収納も便利ですし、ガソリン満タンでもタンクが薄型なので運びやすいんです。

ですので、かっこ良さも、機能もこっちが上と言う事になります。



《我が家のガソリン対策》
1:原発のニュースを常に良く聞き、事故・事件の
  裏側と万一被害拡大した場合をシュミレーションを
  自分で行い、政府が未知の危険が隠蔽しているよう
  なら迷わず満タン

2:原発の爆発や再臨界のニュースは出たら、即効
  満タン+ガソリン携行缶 20Lx2 にも注入
  ※普段は危険なのでガソリン備蓄はしない

3:パンデミックフェーズ4に以降した時点で即
  満タン+ガソリン携行缶 20Lx2 にも注入
  ※普段は危険なのでガソリン備蓄はしない

4:我が家に影響を及ぼす距離の山が噴火する可能性が
  強まったと警報が出たらされた場合は、即満タンにする。

5:我が家に影響を及ぼす距離の山が噴火するので
  政府が自主避難を呼びかけたら
  満タン+ガソリン携行缶 20Lx2 にも注入
  ※普段は危険なのでガソリン備蓄はしない

6:直下型震災
  無理してガソリンを得ようとはしない。


《ガソリン携行缶》
s-IMGP0500.jpg s-IMGP0468.jpg
車両の燃料タンクとこのガソリン携行缶40L分も満タンにすれば、1000km以上は走行可能となりますので、ほぼ大丈夫かと思います。



《注意と警告》
ガソリンは大変危険な物です。この記事を読んでむやみに保存しようとはしないようにしてください。
気化したガソリンは発火しやすいので大変危険。
当ブログではガソリンの保存は推奨いたしません。そもそも携行缶に入れても、ガソリンは長期間保存できませんので、無駄になります。
くれぐれも携行缶の利用は自己責任でお願いいたします。

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

屋外避難時は車で早期脱出

「屋外避難時は車で早期脱出」このタイトルだと誤解を招きますね(^_^;)

緊急避難時は使いません。あくまでも自己避難時です。
例えば災害が起きそうな場合で、まだ多くの市民は避難していない場合、政府が避難を呼び掛けていないが、自己判断で避難を開始する時などです。

ひとたび実害のある震災や政府が避難を呼びかけた場合、一気に道路は車であふれかえり渋滞になるでしょう。
そうなったら避難どころではありません。

車で避難する場合は、誰よりも早く危険を察知し行動しなくてはなりません。 ここは車を出すタイミングが重要です。

最悪なのは

みんなは避難していないから大丈夫。

避難する人が出て来たら自分も避難しよう。

と思う事。



他人は他人、自分は自分。
幸運にも避難など必要無かったとしても帰ってくればいいだけす。

間違いや失敗で恥ずかしいと思うより家族の命の方が大切

《情報収集》
避難する。しない。は、情報を吟味し多角的に考え判断するのです。
TVよりネットの情報は速い場合が多いので、有事の際はネットで情報を収集します。
ツイッター・フェイスブック・掲示板などはデマに踊らされる可能性が高いので、得た情報が確かなものか良く調べ裏を取ったり、他の情報と照らし合わせるなどを行います。

そして、ここにとどまる事は総合的に判断しても危険と思われる際は、躊躇なく車で脱出します。

s-IMGP8391.jpg

我が家の車はいわゆるミニバン、荷物も沢山詰めますので、有事の際は非常用持ち出し品を車内に詰め込みアクセルを踏むだけです。(>_<)


《我が家の屋外避難計画》
地震の場合
 基本は籠城作戦
 ど火災の危険性がある場合(延焼含む)は脱出

パンデミック
 完全籠城作戦

放射能
 風向きや放射能プルーム・ヨウ素の半減期(8日)
 原子炉の状態など情報を収集し判断
 基本籠城

津波
 60mクラスでないと影響無しなのでスルー

火山
 多くは火山灰対策になるので籠城作戦 



《持ち出し品》
・サバイバルパック(生き抜くためのアイテム達をまとめたバック)
ガソリン携行缶x2 40L分
最低限のキャンプ道具一式
・最低限の鍋類
・小型クーラーBOX
・備蓄食糧&水
ウォータータンクアウトドア浄水器MSRミニワークスEX
・その他 


テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

避難所生活が嫌なら、屋外避難用アイテムとしてテントを用意すべき

このたびの東日本大震災により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。また、お亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上 げます。


TV画面に映し出される東日本大震災の避難所の映像を見て絶句。

「これは厳しい・・・・・無理・・・・」妻も同意見でした。

遊び盛りの小さな子供がいる我が家は、避難所生活は無理です。

私はもともとソロキャンパー。どんな環境でもテント一つで生活できます。

そんな父親ですので、子供たちは大のキャンプ好き。
長男にいたっては生後5カ月でキャンプに連れて行ったほど。
その日は台風の影響で大雨でしたが、アウェーな方が楽しいんですよね♪(^_^;)

で、もし屋外避難する事があっても大丈夫なように、夏から秋にかけて家族でキャンプに出掛けています。
こうして、外で生活する事を普段から体験して置く事も重要だと思っていますし、キャンプ道具の全ては避難アイテムとして流用できますので、無駄がありません。


《我が家のテント》
IMGP8194.jpg

スノーピーク アメニティドーム 4~5人用
価格 3万円位



キャンプ場に行けば誰もが使っているファミリーテントです。これとコールマンは本当多いですね(^_^;)

変形五角形の前室は土間スペース濡らしたくない荷物などの収納庫として利用できます。
この前室があるテントが私は好きです。靴を脱いでも朝露で濡れる事はありません。

そして、前失のフロント部分は跳ね上げ可能な大型パネル、右サイドには出入口をデザインして、ゆったりと人や物の出入りが可能な作りになっているのも便利でいいです。

フライシート後部にベンチレーターを1ヶ所装備。結露を軽減する重要な機能で、適切な換気コントロールを促してくれますし夏などは熱気の排出にも貢献してくれます。

機能もテントの色も落ち着いていて私は好きですね。
テントの色が黄色とかオレンジとか好きじゃないんですよね~

ファミリーテントとして最高の作りだと思います。



《屋外避難予行練習を兼ねてファミリーキャンプを楽しもう!》

s-IMGP8127.jpg s-IMGP7978.jpg
朝は目玉焼きとウィンナーと晩の残り物で作るスープがメニュー

s-IMGP7934.jpg s-IMGP6678.jpg
スパークリングワインも開けてゆっくりとした時間を楽しもう!

s-IMGP8511.jpg s-IMGP8204.jpg
自家製スモークも良いもんです。

s-イメージ0160 s-イメージ0156
川でニジマスを釣って塩焼に、子供には魚を与えるのでなく、釣り方という技術を与えたいものです。
多少の骨にもめげずガブガブ食べてくれます。目指すは野生の血を秘めた人間です。

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

ミネラルウォーターが日々減っていくのが怖い・・・備蓄水の最強形はこれ

我が家では、ペットボトルの保管場所が無いのでアウトドア用浄水器を用意し、備蓄水を極力少なく抑えています。
この方法は絶対おすすめできますので、ぜひお読みください。


《MSR ミニワークスEXを用意》
アウトドア用浄水器 MSR ミニワークスEX を用意すれば水の備蓄の呪縛から解放されます。


msr3.jpgmsr2.jpg


《濾過の注意点》
海水は濾過できない。
豪雨など泥で濁りに濁った川や沼は避け、可能能な限り澄んだ水を濾過する。
例えば、魚がいる普通の河川や、プールに溜まった水、雨水、雪水、浴槽の水は大丈夫。

これは、泥水を濾過してしまうと、フィルターの寿命を著しく弱めるためですので、アウトドア浄水の常識ですね。泥水などを濾過する場合、一度コーヒーフィルターで濾してからミニワークスで濾過する。
または泥が沈殿するまで待つ、流れの速い川を探すなど工夫が必要です。


《ミニワークスの使い方》
説明書通りフィルターをセットし汲み上げホースの先端に荒いフィルター(ゴミ取り)をつけて、川の中にホースを入れて、レバーを「シュコ シュコ」するだけです。(^_^)
めちゃくちゃ簡単です。


《MSR製品について》
こだわりの品々が多くてマニアックです。(^_^;)
私は他のキャンパーと違うアイテムで攻めたいキャンパーなのでMSRが好きです。
s-IMGP2720.jpg
マイナス-8℃の世界でソロキャンプした際もMSRのテントをチョイス。
ソロテントでは世界一芸術的な美しさで好き♪

s-IMGP2724.jpg
雪は降りませんでしたが、朝起きたら一面霜だらけ。(^_^;)「寒かったけど楽しかったなぁ~」



《水の備蓄のまとめ》
このミニワークスEXは1フィルターで約2000Lもの濾過が可能とされています。
軽量・コンパクト・高機能ですので被災時に十分な性能、しかも購入してしまえば一生物。

最強の水の備蓄技は・・・・

MSRミニワークスEX+数日分のペットボトル

で完璧。

msr1.jpg


テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

水の備蓄方法を考える

大規模な地震などでライフラインが寸断された場合、家庭内備蓄の水だけで十分だろうか?

地震のために交通インフラが破壊され物流が止まり、沢山の被災者が避難所に集結する大規模地震では、自衛隊などによる給水活動をあてにもできないでしょう。

その対策の為にと、狭い家にいつ使うともしれない大量の水を備蓄するのは、多くの方は難しいのではないでしょうか。

さらに、

・保管庫である自宅が火災に巻き込まれる。
・保管庫である自宅が倒壊する。しそう。
・放射能汚染のため屋外避難となり自宅の備蓄水を放棄しなくてならない状態になる。

など、折角備蓄していても、保管庫である自宅を放棄しなくてはならない状況になった時、あなたはどうしますか?

2Lペットボトル2本位なら、他の非常用持ち出し品と一緒に持って逃げれるでしょうが、残りは泣く泣く放棄するしかありません。


《我が家の水の備蓄》
1人1日3Lで4日分を備蓄水と想定しています。

計算すると以下の通り
(3Lx4日)x4人=48L

つまり、2Lペットボトル48本の備蓄だけです。

箱で言うと、2Lペットボトル8本入りを8箱です(^_^;)「少ないなぁ~」

我が家は狭いのでダンボール箱を8箱以上も置くスペースを確保できませんし、賞味期限の問題もありますですので、

4日以上の水の備蓄は初期段階からあきらめています。


豪邸か巨大倉庫でもない限り無理┐(´ー`)┌

で、私が取っている被災4日以降の飲み水の対策は次の記事で紹介!


   

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

避難中も美味しいお米が食べたい!そんな我が家は玄米を備蓄

《我が家の精米機紹介》
TWINBIRD コンパクト精米器
玄米で購入し食べる分だけ家庭用精米機で精米する。「なんて贅沢なんでしょう♪」
s-20130325_120348.jpg


TWINBIRD コンパクト精米器 は小型で収納場所も取らず、4合の精米時間は約4~5分位と短く大変重宝しています。
やっぱりお米は精米したてが一番旨いですね。
seimai2.jpg


《操作は簡単マニュアルいらず》
①モード選択ボタン
 「白米」「胚芽モード」「7分・5分つき」「白米みがき」モード選択
②精米量選択レバー
 精米量 (1-4合) を選択する
③スタート / 停止ボタン
 スタート / 停止する。通電するとランプが点滅し、スタートすると点灯
 に変わる
s-seimai4.jpg



《まとめ》
家庭用精米機と保存性の高い玄米を常食米として運用していくのが、味・コスト・栄養面から最強です。
s-20130325.jpg


おすすめのお米はこちら 北海道産 ユメピリカ玄米

おすすめの精米機はこちら TWINBIRD 精米器 MR-E500W

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

電力会社に殺されたくない!我が家の放射能汚染対策計画

福島第一原子力発電所の核爆発は衝撃的でした。
技術立国である日本であのような人災があるなんて予想もしていませんでした。
また政府があそこまで頼りないモノだとも気づかされました。


あっそうそう、私は脱原発派ですのでそのつもりで、お付き合いください。(^_^;)
発送電分離も支持しますし、電力会社の解散も支持しています。
今の電力会社一社独占を崩壊できるのであれば、多少の電気が不安定になってもかまいません。
痛みを伴っても改革したいと思う国民の一人です。


発電効率が悪くひとたび事故が起これば、多くの人々の生活を奪い、一生元に戻せない発電設備など要りません。
東電のせいで子供の健康や将来、日本の将来をめちゃくちゃにされましたので、絶対に許せない企業の一つです。
備蓄に対し余計なコストが掛ったしね。


残念ながら、我が家の近くにも原子力発電所があります、ひとたび事故があれば福島と同じ目に合うことでしょう。

私は何も行動ぜずみすみす電力会社と国に殺されたくはありませんので、これを機に我が家は自己防衛モードに突入しました。


《我が家の自己防衛モード》

目的
 子供の外部被曝と内部被曝を可能な限り避ける。

方法
ガイガーカウンターを購入し外部被曝を避け
  「危険エリア」か「安全エリア」の判断を得れる状況を作る

LB-200を購入し食品からの内部被曝を避ける
  代謝の多い子供のためと自分達のために
  「有毒」か「無毒」を検知できる状況を作る
  
その他
 近くの原発での事故に備えヨウ素剤を用意する。
 万一福島第一原発同様爆発の際には車で避難できる状況を作る



と、原発事故は人災で起こります。
計画的な無差別大量殺人の被害に可愛い子供たちをさらす訳には行きませんので、我が家は毎日可能な限りベクレルフリーを目指しています。



テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

停電でもパワーフィルムでスマホのバッテリー切れから解放される

パワーフィルム (PowerFilm)と言う商品をご存じでしょうか?
powerfilm.jpg


このアイテムはコンパクトソーラーパワーユニットでエネループ4本に充電できる優れ物です。
私はこのアイテムを利用してスマートフォンの電源に活用する計画です。


《特長》
・軽量コンパクトで手軽に持ち運べる単3充電池チャージャーです。
・ファブリックにフレキシブルな発電素子が縫いつけられていますので、
 りたたむとポケットに入るサイズになります。
・晴天時の発電能力は、2000mAhの単3エネループ2本を約3時間20分で
 充電にします。
・確実に充電ができ、オーバーチャージしません。
・上端下端と電池ボックス付近に合計6ヵ所のグロメットが用意され
 ていますので、 細引きやカラビナでしっかりと固定する事が可能。
・米国陸軍で2004年より正式採用され、またエベレストや南極でも
 使用されており、 世界最高レベルの信頼性と実績。
・防災用品としても最適。

s-IMGP0367.jpg
発電ユニットは6面もあり、力強くガンガン発電してくれます。

s-IMGP0370.jpg
この商品ロゴの部分にはLEDランプが埋め込まれており、一目で充電中、充電完了がわかります。

s-IMGP0371.jpg
一度に4本のエネループに充電可能。晴天なら十分に携帯電話分の電力を確保できます。
また、避難時の持ち出し電気製品(懐中電灯・ラジオ)などは単三電池で統一して置けば避難中の電気の心配はいらなくなります。

s-IMGP0374.jpg
スマートフォンへの充電はこんな感じで行います。
携帯充電ユニットは単三電池2本式にしています。何故かと言うと4本でしか充電できないタイプですと、発電不足や他の電気製品にエネループを使っていると電圧の差がでて旨く充電できないからです。

2本の電池ではフル充電できませんが、通話とワンセグ・メール・ネットはできます。
避難時はフル充電より、動くことが重要。


s-IMGP0372.jpg

このパワーフィルム+携帯充電ユニット+エネループ4本さえあれば、携帯のバッテリーに怯えることは無くなります。
被災避難中の情報確保を強力に後押ししてくれる事でしょう。
このパワーフィルムは凄く便利ですよ~

  

   

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

まさか!のときの生き残り塾

《書籍情報》
書籍名: まさか!のときの生き残り塾
単行本: 157ページ
出版社: 家の光協会; 増補版 (2007/07)
ISBN-13: 978-4259561888
価格 :1,470円

s-IMGP0364.jpg

サバイバル生活術を豊富なイラストで紹介してあり、家族で生きるための基本的な生活術(火・水・調理・野営・運搬・食料確保など)をQ&A形式で紹介してある良書。
避難生活で役立つ技ばかり紹介されており、特にキャンディ寝袋やペットボトルを利用した断熱マットなどの作り方、針金ハンガーを利用した技や空き缶でお米を炊く方法が、イラスト入りで紹介されているのが有りがたいですね。

これならアウトドア経験の少ない女性でも、一目で構造を理解できるでしょう。
絶対おすすめの1冊です。


テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 自分を守る・家族を守る

《書籍情報》
書籍名: 世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 自分を守る・家族を守る
単行本: 368ページ
出版社: 日経ナショナルジオグラフィック社 (2011/8/25)
ISBN-13: 978-4863131460
価格 :2,520円

世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 自分を守る・家族を守る

s-IMGP0363.jpg


ナショナルジオグラフィックから出ているサバイバル本です。

【目次】
Chapter1 基礎編:心と体の備え
Chapter2 基礎編:技術と道具の備え
Chapter3 温帯林
Chapter4 湿地と熱帯雨林
Chapter5 高山
Chapter6 砂漠
Chapter7 極地と亜極圏
Chapter8 水上
Chapter9 自宅
Chapter10 自然災害
Appendix 資料

さすがナショナルジオグラフィックステージは世界です(^_^;)「砂漠のサバイバルはいらんだろ~」

日本の気候に合わないステージでのサバイバル術も掲載されいますが、日本の気候に応用できる部分も多数あり全般を通して読めば「サバイバルリテラシーの向上」は間違いありません。

特に役に立つ項目
Chapter1 基礎編:心と体の備え
Chapter2 基礎編:技術と道具の備え
Chapter7 極地と亜極圏
Chapter9 自宅 
Chapter10 自然災害
Appendix 資料


この辺りは日本に住む我々に取って非常にためになります。
Chapter7 極地と亜極圏は豪雪地帯にすむ我が家にとっては、日常のサバイバルです(^_^メ)


ドキュメント番組のナショナルジオグラフィックが出した本ですので、有益なサバイバル術がピックアップ表示されていて、非常に読みやすいのでサバイバル知識を向上できます。







テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

野外料理のベーシック・テクニック

《書籍情報》
書籍名:野外料理のベーシック・テクニック
単行本: 187ページ
出版社: 地球丸 (1997/04)
ISBN-13: 978-4925020107
価格 :1,050円

s-IMGP0362.jpg

屋外避難の食事としては、装備も料理の質も良すぎるので、非常時にこの本と同じ料理は恐らくできないでしょう。
実はレシピはどうでも良くて、本書で勉強する点は野外料理の基本テク。

かまどの作り方、炭を一発で着火する方法、極力水を使わない方法、アルミ缶を利用した料理方法など、野外料理の必要なことは、ほとんど網羅しているので、この一冊を熟読しておけばXデーの際には速やかに実行に移す事ができるでしょう。

お父さんにおすすめの一冊です。

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング

《書籍情報》
書籍名: シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング
文庫 : 171ページ
出版社: エイ出版社 (2004/3/9)
ISBN-13: 978-4777900572
価格 :絶版書籍で中古のみのようです。

s-IMGP0361.jpg

紹介レシピの基本は10分。簡単、お手軽なのにウマイ! 
屋外避難中の食事(缶詰やレトルト食品)で応用できる役立つアイデア料理が沢山収録されています。
最低限のストーブ、コッヘルで、ここまで美味しくアレンジできるのは驚きです。

例えば・・・・
・ツナ缶おにぎりチャーハン
・ツナ缶トマト煮ペンネ
・さんまの蒲焼き柳川風 など

避難所で配布される可能性が高い、缶詰+アルファー品を利用すれば美味しく変身させることができる秘術が記載されています。

缶詰をただ開けて子供に与えるのは可哀想、少しでもアレンジして避難生活のストレスを軽減したいものです。
この本はそんな親心を叶えてくれる良書です。



テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

政府はあてにならない!家族のために有事に備えよう。

《私の備蓄の定義》
東日本大震災や関西大震災のような大規模な地震、竜巻、太陽フレアなどの自然災害。
鳥インフルエンザ、バイオテロ、生物兵器や未知のウイルス、原発事故、戦争、暴動、犯罪など、我々の意志とは関係なく起こってしまう災害や被害があります。

どんな災害に見舞われた時にも、万全の対応ができるようにするために備えが必要。
備えさえして置けば、どんな時も冷静に行動できる事でしょう。

有事の備えは特段特別な事ではなく、日々の生活の延長なのです、変に気張らず、家族が辛い思いをしなければいい位の感じで備蓄をすすめます。


「備えあれば憂い無し」

万一の事を想定し家族のために何らか準備をしておけば、たとえ災害が発生しても慌てる事なく生き延びる可能性が格段に上がるのです。

私は自分の家族が突発な災害に見舞われても、生き残るための品々と生存術を、子供と妻に託したいと考えています。



《備蓄の障害》
東日本大震災や関西大震災のような大規模な地震、竜巻、太陽フレアなどの自然災害。
鳥インフルエンザ、バイオテロ、生物兵器や未知のウイルス、原発事故、戦争、暴動、犯罪などの人災に少しでも対抗すべき。

こうした全ての災害に対する最低限の備えは個人レベルでも行うべきですが、備蓄の障害としてコストや保管場所が上げる方が多いのではないでしょうか?

でも家の中を見渡せば、どこかに保管場所となる場所があるはずです。
例えばトイレのデッドスペースやベッドの下などの空きスペースを活かしす事もできるでしょうし、備蓄品を購入する費用は保険だと考えては如何でしょうか?

イザ災害が起きたらお金や保険では対応できません。
備蓄品として数万円~数十万円のコストで家族が生き長らえるなら安いもので、要は保険です。

東日本大震災や関西大震災の災害後スーパーに長い列が作られたのは記憶に新しいでしょう。
特に東日本大震災では原発から漏れた放射能雲の中、水や食糧の配給に並んだり、ガソリンを入れようと、列に並び被曝された方もおられたようです。

もし、備えができていたら家族を雪が降る中何時間も並ばせることは無く、被曝することも無かったでしょう。

津波で家を流された方は別として、備えさえしてあれば防げたはずです。

少しのコストと少しの保管場所を見つけるだけで、家族が助かる可能性が高まります。




《物理的備蓄と知識備蓄》
食糧や水などを備蓄する物理的備蓄は一般的ですが、私が推奨するのは、サバイバル術を勉強し自分のモノにする知識備蓄を推奨しています。

水が出ない場合の対処方法、火災、洪水、極寒でのサバイバル術、地下鉄火災からの脱出方法、シェルターの作り方、飲み水の作り方、災害グッズの使い方等々こうした危機的状況でも、家族を守る術を自分のモノにして置くことも非常に重要。

物だけでは消費して終わり、知識があればカセットコンロのガスの燃焼効率を上げる事もできるでしょうし、ペットボトルを利用し避難生活を快適に過ごす事ができたり、備蓄食糧もアレンジしてよりおいしく食す事ができるようになります。

知識は消滅しませんので、物の次は知識備蓄をしましょう。




《生き残る可能性を高める手段としての備蓄》
政府や自治体に頼らない。
私は今の政府に国民を守る事はできないと考えております。
東日本大震災では「国民がパニックになるといけない」とスピーディーの情報を隠し福島県民及び多くの国民を被曝させました。
福島第一原子力発電所もあれだけの爆発をしてながら、「安全です」と唱え、結局はメルトダウンしていたしまつ。最悪ですね。

政府や自治体に頼らなくてもある程度の災害は自分の力でクリアできるような体制を作ることを私は推奨します。

有事の際は誰もが自分の事で精一杯。政府や自治体も責任回避のために自己保身のためにパニックになっています。

自分の家族を守れるのは自分だけなのです。

災害に個人レベルで立ち向うためには、まずは家族が餓えないように食糧備蓄し次にサバイバル術の習得が必要。

家族の生命を阻害する障害を知り、その障害をクリアする方法を考えましょう。
今の日本であればそんなに難しい事はありません。

食糧・水・燃料・ストーブ・サバイバルグッズ・情報端末機向けソーラー充電器など平時ならすぐに手に入ります。

しかし、いざ事が起きた場合は、物は一斉に市場から消える事でしょう。

「常に備えよ」

を肝に銘じ、備蓄しやすい平和な今、備えをするチャンスだと考えています。

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧