備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
話題の備蓄アイテム
最新コメント

温暖化じゃなくて寒冷化へ進む  5/27ニューヨークで積雪30cm! 

ニューヨークで季節外れの大雪!

2013年5月27日、米国メモリアルデー(Memorial Day)の週末、ニューヨーク市北部の山ホワイトフェイス・マウンテン(Whiteface Mountain)で34インチをこえる雪がふった。Weather Undergroundによると、バーモント州でも18インチの雪を観測された。
この時期の雪はタンボラ山 (Tambora)がが噴火した年/「夏のない年」として知られる1816年の前年の1815年以来、1815年6月6日から、1815年6月8日の間には、ペンシルバニア州中部北西部、ニューヨーク市キャッツキル(Catskills)で1インチの積雪が記録されたという。




2014年にプチ氷河期がやってくる?!

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130221/Sugomori_12565.htmlより

今年の夏は過去最高の暑さになる!とNASAが警告したのもつかの間、ロシアの学者達は、地球の温暖化に真っ向から異を唱えている。
彼らは、今後数年のうちに世界の寒冷化が始まると予測しているようだ。

ガズプロム VNIIGAZ 研究所のウラジーミル・バシイン、ラウフ・ガリウリン両博士は、発表した学術論文の中で「地球温暖化問題は、欧米で執拗に誇張されている」と指摘した。
また、「誇張の目的は、温暖化の原因とされている、石油や石炭、天然ガスの化石燃料消費量を減らすべきだと訴えるためで、エネルギー価格の上昇に歯止めをかけるためだ。現状は、温暖とは反対である。太陽光線の力が急激に低下している事から、世界規模で寒冷化プロセスが生じつつある。『小氷河期』はすでに来年、2014年にも始まり、今世紀半ばに温度低下はピークに達する。寒冷化のスピードは、始めは大変ゆっくりだが、10年後には早まるだろう」と話している。

なんだか、ヨーロッパ諸国など、エネルギー資源の輸入をロシアに大きく依存している状態から、なんとか脱却したいと考える欧米側の思惑と、豊富なエネルギー資源産業が経済の中核をなしているロシア側の思惑が真っ向から対立しているような感じにも思えてしまう。

だが、そんな政治的な問題に関係なく、近年、太陽活動の異常低下の可能性が指摘されている。
研究データでは、太陽活動が異常なほど低下する『極小期』に間もなく突入する可能性があるとのこと。

2013年の夏は超暑くなるが、2013年以降は太陽活動が低下、数十年の停滞期に入り気温が低下、プチ氷河期に突入するともいわれているそうだ。
うーん、あり得ない話ではなさそうだ。

プチといえども、もしそうなったら、作物は育たなかったり人々の生活に、さまざまな影響を及ぼすことになるだろう。

「地球を暖めるために、やっぱりCO2を排出しよう!」なんてことにならなければよいが…。
私たち人類は、まもなく到来するかもしれない危機を乗り越えることができるだろうか?

引用終わり


確かに2013年の1~3月の冬は厳しかったですものね。

豪雪地帯の方々は大変だったと思います。  プチ氷河期・・・・一体どのくらいがプチなのかが正直不明ですが異常気象は必ず来るでしょう。

と言うか、毎年毎年異常気象ってニュースで流れません?(^_^;)




スポンサーサイト



テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

油断した途端に出ました。タミフル耐性!

H7N9型はもう下火になって大丈夫かな?と思っていたら、出てきましたよ。

タミフル耐性

これから北半球は夏になるので、それでH9N7が減っているだけかもしれません。

本番は冬なんでしょうか?

コロナウイルスもきな臭いし、10月にはメッカ巡礼もあるので、今年の冬が怖い。



中国でヒトへの感染が拡大している鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染者を対象とした臨床検査で、現時点での唯一の治療法に対して耐性を示すウイルスを確認したとする中国のウイルス学者チームの報告書が、英医学専門誌「ランセット(Lancet)」で28日に発表された。臨床検査により薬剤耐性を持つH7N9型ウイルスが確認されたのは、これが初めて。

新型インフル大流行の懸念に「世界は準備不足」WHO

 報告書によると、中国・上海(Shanghai)の医療機関で経過観察を受けていた14人の患者のうち3人から、遺伝子の突然変異により薬剤耐性を持つようになったH7N9型が検出された。

 この3人の患者のうち1人は、広く用いられている抗ウイルス薬タミフル(Tamiflu)の投与後に初めて薬剤耐性を示したとされ、チームは「タミフルによる治療が原因だろう」と述べている。

 今のところH7N9型の治療に有効であることが分かっているのは、タミフルやペラミビル(peramivir)といった、抗ウイルス薬の一種であるノイラミニダーゼ阻害薬だけ。今回の発見により、今のところ唯一の有効な治療薬への耐性が、治療によって引き起こされてしまうのではという懸念が高まっている。

 同研究チームは、「A/H7N9型で、薬剤耐性が容易に発生しているようにみえることは、懸念材料である」としながらも、当面のところ、早期治療が最善の対応策であることに変わりはないと強調している。

【翻訳編集】 AFPBB News

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

避難所収容にトリアージ制導入 家庭備蓄は1週間必要は当然

大災害が起きた場合、多くの人間が避難所に詰めかける事でしょう。

その際弱者であるか、そうでは無いのかを選別し、該当者だけが避難所を利用できるようにするらしいです。

確かに老人や乳幼児、子供、障害者などの弱者は優先的に避難所を利用できるようにすべきです。

これは良い制度だと思います。


産経ニュースから引用

家庭備蓄は「1週間以上必要」 避難所収容、弱者優先し“選別”
2013.5.28 23:04
 中央防災会議の作業部会が28日まとめた南海トラフ巨大地震対策の最終報告は、事前の防災対策の重要性を訴えている。国の防災基本計画で3日間を目安としていた家庭の備蓄については「1週間分以上の水や食料の備蓄が必要」とし、発生後は自宅を失うなど弱い立場の被災者を優先して避難所に受け入れ、被災が比較的軽かった人に帰宅を促す「トリアージ」(選別)の導入検討も求めた。

 最終報告では、防波堤や避難路、避難タワーなどハード面と、訓練などソフト面の対策を組み合わせるよう要請した。

 避難所の収容能力を超える被災者が詰め掛けた場合は、手厚い支援が必要な人が放置されかねないため、住宅被害が大きい人や高齢者、乳幼児がいる家庭などを優先せざるを得ないと分析。交通が復旧した後は被災を免れた地域に移る「疎開」も検討すべきだとした。行政の支援が届くまで地域で自活しなければならないことから、家庭の備蓄は1週間以上に拡大した。

 津波被害を避けるため、学校や病院などの施設は、高台をはじめとした安全な場所への事前移転を提言。負傷者数は最大で62万3千人、建物被害で自力脱出ができない人は31万1千人に上り、ヘリなどによる搬送が追いつかないとみて、被災地に「野外病院」を設ける必要性も指摘した。

 ■トリアージ

 フランス語で「選別」を意味し、本来は事故や災害で多くの傷病者が生じた際に、緊急性が高い人から優先的に搬送や治療をするため、各人の病状を評価することを指す。南海トラフ巨大地震対策の最終報告は、多くの被災者が避難所に入りきれない事態を想定、各人の状況を評価して受け入れるかどうかを判断する手続きを「トリアージ」と呼んだ。住宅を失った人や高齢者、障害者、乳幼児がいる家庭を優先することなどを念頭に置いている。

引用終わり



普段から何も用意しない人が、単にいち早く避難所についたから保護されるような事は避けるべきです。
これを認めてしまうと、個人レベルの防災対策が進められません。

やはり最低限の個人防災対策を進め、本当に保護が必要な方を厚く保護すべきですね。






テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

H7N9は大丈夫なようですね。 でも10月パンデミックの可能性もあり危険

中国発のH7N9鳥インフルエンザは、すでに3週間も新規感染者の発生報告がありません。
もう大丈夫ではないでしょうか?


逆にサウジアラビア発の新型コロナウイルス(nCoV マーズコロナウイルス)の感染は、まだポツポツとあるようですね。

こちらは、人人感染が明らかになっておりまして、感染したら致死率60%と言う脅威的殺人ウイルス。

この新型コロナウイルス(マーズコロナウイルス)は10月のメッカで300万人以上の巡礼者がメッカに集まります。

300万人ですよ!

http://youtu.be/iBjcaN_O8NU?t=2m15s
2:11ぐらいから凄いです!


中東への外国人労働者が一斉に帰国し巡礼し、ウイルスを持ち帰る危険性が高いです。

10月危機か?



テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

新型コロナウイルス医療従事者も感染したようです。

新型コロナウイルスが医療従事者に感染

世界保健機関(WHO)は今日サウジアラビアで病院で、新型コロナウイルスが医療従事者2名に感染したと発表しました。
新たな感染者は40歳代の医療従事者で性別は男女1名づつ。

この2名は患者と接触した後に発症したと言う。
これで医療従事者が感染者からウイルスをうつされたのは、初の事例という。


新型コロナウイルスの感染者はサウジアラビア、ヨルダン、カタール、英国、フランス、ドイツの計6か国。

今日までに感染者は、サウジを中心に40人に達し、このうち死者は20人。

致死率50%で2人に一人は死亡するヽ(´Д`;)ノ

これまでにサウジアラビアに渡航歴のある患者の家族内や、感染者と同じ病室内にいた患者間での感染例が確認されていましたが、感染防御しているであろう医療従事者にも感染したとは恐ろしい。

1人は45歳男性で5月2日に発病し重体。
1人は43歳女性で5月8日に発病し、容態は安定。

患者と接触した後にウイルス感染が直接確認されたのは今回が初である」、とWHOはコメントしている。


発表遅くないか?
この人たちはマスクして看護してるよね(^_^;)


テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

やっぱりフランスにて新型コロナウイルスの感染者は2人になりました。

フランスで新型コロナウイルス感染者2人

 【パリ安倍雅信】フランス保健省は12日、重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスに似た新型コロナウイルスへの国内感染者が2人になったことを明らかにした。
 フランスでは今月8日、フランス北西部バレンシエンヌ出身の65歳の男性が、収容先の病院で同ウイルスへの感染が確認され、近くのリール大学病院の隔離病棟に移送されていた。

 今回感染が確認された男性は、先に感染確認された男性の当初入院していた病院で、3日間同室に収容されていた男性だった。2人ともリールの大学病院の隔離病棟に移送され、人口呼吸器を付けている状態だが、13日の時点で65歳の男性の病状が悪化しており、危険な状態としている。

 今回の男性は、すでに新型コロナウイルスに感染していた男性から空気感染したと見られ、世界保健機構(WHO)は、感染が広がっている新型コロナウイルスは、人から人へ空気感染する可能性があるとしている。


 一方、仏保健省は、同新型ウイルスへのワクチンも治療方法も見つかっていないことを明らかにしている。政府は国民の不安払拭のため、現在のところ日常生活に危険性はないことを強調する一方、2人目の感染者がこれまでに接触した人を特定し、検査などを実施している。仏保健省は症状として発熱、咳、呼吸困難などをあげている。



 最初に感染が確認された男性はアラブ首長国連邦のドバイから帰国後、急性呼吸器系疾患で病院に入院していた。これまでヨーロッパで同種のウイルスに感染した人は全て、中東に滞在したことが確認されている。これまでに世界的に32人の感染、18人の死亡が確認され、うち22人がサウジアラビアに滞在している。

 2012年に発見された新型のコロナウイルスは、重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスに似たウイルスで、感染が拡大した場合深刻な事態が予想される。動物由来のウイルスと見られるが、今回、フランスで人から人への空気感染が確認され、女性よりも男性の方が感染しやすく、体力の弱っている人が感染することが確認されている。

世界日報より

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

30%OFFセール品のサバイバルフーズ購入 ラッキー♪

GW中は新型コロナウイルスのニュースを見てました。

このウイルスが蔓延したら大変だなぁ~ やばいなぁ~と思いながらセイショップにアクセスしたら、なんとGW中賞味期限1年過ぎのサバイバルフーズが特別価格で販売しるではありませんかっ!

1セット3万円以上の高額品なので、庶民の私には手が出しづらいのですが、新型コロナウイルスの事もあるし、セールしているし・・・・

散々悩んだ挙句購入しちゃいました。(^_^;)


[注文商品]
※ 商品名 :
≪GWセール≫[旧ロット商品(1年)][#10大缶]
チキンシチュー×3缶 + パスタ・プリマヴェラ×3缶 [6缶セット]
(特徴 : 定価より30%引き/賞味期限:2037年2月(※製造より1年経過しています))
※ 小計 : 35,721円 (30% OFF) X 1個 = 35,721円 (うち消費税 1,701円)

※ 配送方法 : ヤマト運輸・佐川急便
※ 送料 : 0円

------------------------------------------
本体価格 : 34,020 円
消費税 : 1,701 円
------------------------------------------
請求総額 : 35,721 円

s-HNET8862.jpg
s-HNET8865.jpg
s-HNET8864.jpg




今回はクラッカーではなくパスタ・プリマヴェラが3缶のタイプを購入しました。
1年賞味期限が過ぎたので安く販売していたので、購入しちゃった。
定価から30%OFFなのでお得ですね。

25年賞味期限の1年経過したからってどうもこうもありませんw


味については・・・・・
まったく未知数(だって平時は勿体無くて食べれないよぉ~(T_T))

survivalfoods-pp-image.jpg


メーカー的にはこんな味わいと発表しています。

アメリカでもっともポピュラーな定番パスタ料理 「ズッキーニの田舎風クリームパスタ」。
「プリマヴェラ」とはイタリア語の「春」のことで、野菜のパスタという意味。チーズをベースとしたクリーミーなソースに、主役のズッキーニと春の野菜をふんだんに加えました。
フェットチーネを茹でパスタソースとして利用すれば、本格的なイタリアンも楽しめます。フルーティーなワインとの相性も最高。


有事の際の食料に飽きがこないように、色々な種類をそろえリスクヘッジ
信じてますよ(^_^;)

survivalfoods-pp-image2.jpg



我が家では、メインの備蓄食糧をサバイバルフーズにして行くので定期的に買い増しして行く事にしています。
貧乏だから一気に買えないんですけどね(^_^;)
来年のGWもセールするのかなぁ~


今度は洋風とりx3缶+えび雑炊x3缶のセットが欲しいなぁ。
    ↓ ↓

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

新型コロナウイルスパンデミック対策  備蓄する?

ついこの間まで中国で鳥インフルエンザH9N7型が叫ばれていたが、今度は中東で新型コロナウイルスだそうだ。

最近TVニュースで新型コロナウイルスの事が流れるようになって来たと言う事は、そろそろなのか?


フランスでは2人目の新型ウイルス感染者が出ているそうな。

2人目は何処で感染したかというと・・・・・

1人目と同じ病室だそうです

ヽ(´Д`;)ノ「それはヒトヒト感染では・・・」


(CNN) フランス保健省は12日、同国内で2人目の新型コロナウイルス「NCoV」感染者が確認されたと発表した。この患者は、同国で最初に感染が確認された男性と同じ病室に入院していたことがあるという。

保健省によると、この患者はフランス北部バランシエンヌの病院で4月27日から29日まで、同国で最初にNCoVの感染が確認された男性と同じ病室に入院していた。現在はリールの大学病院で隔離されているという。




これ完全にヤバイでしょ。
現段階では特効薬もワクチンもないので感染したら手立てがありません。
飛行機が発達している現代なら24時間で日本にも入ってくる可能性があります。「とりあえず田舎で良かった(^_^;)」
首都圏や大都市はこうした場合、即蔓延するので警戒してくださいね。


我が家でも、何か追加で備蓄しようと考えたのですが、鳥インフルエンザ対策品で流用可能ですので、買い足す物がありません(爆)

もし、新型コロナウイルスがパンデミックとなったら即籠城するだけです。

ウイルスの対抗策ができるまで籠城して見ようと思います。


一応近所のスーパーなどでは、缶詰の在庫状況や子供のおやつ系、小麦粉、ジャムなどを目星をつけて置いて、イザフェーズ4発令になったら買い足すつもりです。



テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

「院内感染って・・・・」ヒトヒト感染じゃないの?新型コロナウイルス

新型コロナウイルス世界的流行の恐れ 死亡率高く、治療薬もない危険な病気

J-CASTニュース 5月10日(金)18時4分配信


 SARSに似た症状を示す新型コロナウイルスについて、症例が急増した上、人から人への間で院内感染が起きている疑いが強まってきた。

 これまでに確認されていたカタール、ヨルダン、アラブ首長国連邦、イギリスに加え、サウジアラビアで13人の患者が出て、フランスでも初めて症例が確認された。

■感染例30のうち18が死亡

 このNCoVと呼ばれるSARS(重症急性呼吸器症候群)と同属の新型コロナウィルスは、2012年春頃に中東で発生。患者に共通する症状は、急性の重症な呼吸器症状で、発熱、せき、息切れや呼吸困難を伴う。ほとんどの場合に肺炎を起こし、一部の症例では腎不全や死亡をきたした。

 2013年5月10日現在までに31の症例が確認され、18の死亡例が出ている。感染者の年齢は20代から90代まで幅広く、サウジアラビアの現地報道では子どもが感染し死亡した疑いがあると伝えられている。

 この新型ウイルスについて、感染症に詳しい関西福祉大学の勝田吉彰教授(渡航医学)は「中国のH7N9型以上に脅威度が高いのでは」と懸念を示す。H7N9型はタミフルが有効だとされるが、新型コロナウィルスは「治療薬がない」上、一部の国からの情報があいまいで、全容がつかみにくいからだ。

 最近になって症例が急増したのは、サウジアラビアが2013年5月8日までに13人分(うち7人が死亡)を、WHOなどへまとめて報告したからだ。4月14日から末日にかけて確認されていたという。その上、この症例は一部で、まだ患者はいるとの現地報道も出ている。
.

感染は中東に留まらず…フランスで「院内感染の恐れ」

 感染は中東にとどまらない。ほとんど機を同じくして5月8日、フランス北部、ベルギーと隣接するノール県リールの病院でも、65歳男性の感染が確認された。男性には4月中旬にアラブ首長国連邦(UAE)への渡航歴があった。さらに9日になって、このフランスの患者が最初に入院していた同県ヴァランシエンヌの病院で隣室だった50歳の男性と、35才の医師に同様の症状が出たと地元紙の報道が出た。この2人は現在、リールとトゥルコワンの病院で治療中という。こうしたことを受けて、ルモンド(電子版)が「院内感染の恐れ」と見出しを打つなど、フランスのメディアは騒然となっている。

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

本当心配!大丈夫なの!? 新型コロナウイルスやばすぎです。

仏で新型コロナウイルス感染者 拡大の懸念強まる

SARSに似た症状を示す新型コロナウィルスについて、症例が急増した上、人から人への間で院内感染が起きている疑いが強まってきた。

これまでに確認されていたカタール、ヨルダン、アラブ首長国連邦、イギリスに加え、サウジアラビアで13人の患者が出て、フランスでも初めて症例が確認された。

専門家も2013年4月に中国で発生したH7N9型の新型インフルエンザより「脅威度が高いのではないか」と懸念を示している。

感染例30のうち18が死亡

このNCoVと呼ばれるSARS(重症急性呼吸器症候群)と同属の新型コロナウィルスは、2012年春頃に中東で発生。患者に共通する症状は、急性の重症な呼吸器症状で、発熱、せき、息切れや呼吸困難を伴う。ほとんどの場合に肺炎を起こし、一部の症例では腎不全や死亡をきたした。

2013年5月10日現在までに31の症例が確認され、18の死亡例が出ている。感染者の年齢は20代から90代まで幅広く、サウジアラビアの現地報道では子どもが感染し死亡した疑いがあると伝えられている。

この新型ウィルスについて、感染症に詳しい関西福祉大学の勝田吉彰教授(渡航医学)は「中国のH7N9型以上に脅威度が高いのでは」と懸念を示す。H7N9型はタミフルが有効だとされるが、新型コロナウィルスは「治療薬がない」上、一部の国からの情報があいまいで、全容がつかみにくいからだ。

最近になって症例が急増したのは、サウジアラビアが2013年5月8日までに13人分(うち7人が死亡)を、WHOなどへまとめて報告したからだ。4月14日から末日にかけて確認されていたという。その上、この症例は一部で、まだ患者はいるとの現地報道も出ている。

感染は中東に留まらず・・・フランスで「院内感染の恐れ」

感染は中東にとどまらない。ほとんど機を同じくして5月8日、フランス北部、ベルギーと隣接するノール県リールの病院でも、65歳男性の感染が確認された。男性には4月中旬にアラブ首長国連邦(UAE)への渡航歴があった。さらに9日になって、このフランスの患者が最初に入院していた同県ヴァランシエンヌの病院で隣室だった50歳の男性と、35才の医師に同様の症状が出たと地元紙の報道が出た。この2人は現在、リールとトゥルコワンの病院で治療中という。こうしたことを受けて、ルモンド(電子版)が「院内感染の恐れ」と見出しを打つなど、フランスのメディアは騒然となっている。

このフランスの状況を、勝田教授は2003年中旬に中国でSARSが拡大した状況と似ていると指摘する。

「ウィルスの性質として、中国で発生したH7N9型の鳥インフルエンザより、罹りやすいのかな、と思うんです。1人の感染者が近くのたくさんの元気な人に移してしまうことを『スーパースプレッダー』と言うんです。2003年のSARSの場合は、香港の60代の医師とモンゴル系のキャビンアテンダントがそれにあたり、感染が拡大しました。この(フランスの)65歳男性がそれに相当するのか否か、非常に気になるところです」

「H7N9以上に脅威度が高いのでは」

新型ウィルスのヒトからヒトへの感染は、WHOの文書によると、イギリスでの父子感染により、家族間などの濃厚な接触によって起こりうることは確認されている。

人から人への感染の指標として、もう一段上のステージの院内感染については、まだはっきりとは認められていないが、状況証拠は出揃いつつあるようにも見える。

こうした状況下で、日本にも、感染者が入ってくる可能性は十分にある。どう備えればいいのか。

「(政府は)すでに準備を進めていると思いますが、鳥インフルエンザに行っているのと同様に指定感染症、検疫感染症とするのを急ぐことですね」(勝田教授)

ただ、中東から日本への直行便はエミレーツ航空など一部を除いて少なく、大抵ヨーロッパの都市を経由しての入国になるため検疫には困難を伴うことが予想されるという。

最終的には、個人個人が「どこで感染が起こっているのか」を確認し、万が一症状が出たときに備え、自分を含め周囲の渡航暦について意識する必要があるということだ。




テレ朝Newsより

SARS=重症急性呼吸器症候群に似た新型ウイルスの感染者がフランスで確認されました。これまでに世界で33人の感染が確認されていて、拡大の懸念が強まっています。
 フランス保健省によりますと、新たに感染が確認されたのは、4月9日から17日にかけてアラブ首長国連邦のドバイに滞在して帰国した65歳の男性で、フランス北部の病院で集中治療を受けています。「新型コロナウイルス」と呼ばれるこのウイルスは去年9月の発見以降、中東、ヨーロッパで33人の感染が確認され、うち18人が死亡しています。アジアで約800人近い犠牲者を出したSARSに近い種類のものとされ、WHO=世界保健機関は人から人への感染も確認しています。フランス保健省はサウジアラビアに専門家を派遣し、現地の当局とともに実態把握を進めています。

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

新型コロナウイルスNCoVが注目されてきましたね。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

サウジアラビアで新型コロナウイルスNCoVが、元気に活動しているようですね。

なんと、一挙に10例の感染者確認や家庭内クラスタ!(と思われる)
もうヒトヒト感染しているじゃん?Σ(゚д゚lll)

地元報道では数時間の経過で死亡した小児も出ているようです。

中国の鳥インフルエンザはパンデミックの危険性は低くなってきていますが、サウジで新たな脅威が出てきて落ち着きませんね。


何事もなくおさまって欲しいものです。




メディカルオンラインより

 日本・中国ともに連休に入る前、鳥インフルエンザA(H7N9)の拡大が懸念されて旅行者に注意も呼びかけられた。が、ゴールデンウイークが終わりふり返ってみると、連休中にドキンとさせられたニュースは新型コロナウイルスNCoVに関するものだった。一挙に10例の感染者が報告されたばかりでなく、病院クラスタ疑いあり、家族内クラスタ疑いあり、わずか数時間の経過で犠牲になってしまった小児疑い例あり、と警戒が必要な事態となっている。

 5月1日夜になって突然、サウジアラビア政府がWHOに7例の感染者発生を報告した。しかし詳細な情報は伴わず、WHOのケイジ・フクダ氏はカナダ紙のインタビューに「WHO was informed of the cases late Wednesday, but has been given little information about them」と苛立ちを隠していない1)。この時点で5例が死亡、2例がICU入院中となっている2)。

 5月3日になってサウジアラビア保健副大臣が個人メールアドレス(!)でProMEDに投稿、さらに3例のケースが新たに報告されるとともに、1日発表の7例について簡単な概略を報告している3)。その全てが基礎疾患をもち、(24歳男性例と33歳男性例をのぞき)ほとんどが50代以上の中高年だった。また、最初の7例はAl-Hasaa地区の同一病院Al-Mamlaka hospitalを受診・入院している。いずれもサウジアラビア以外に旅行歴はない4)。さらに3例確認され5)、本稿執筆の7日時点で感染者13例となっている6)。

 発症は全世界が中国のH7N9にくぎ付けになっていた4月14日から末日にかけてだ。中国で毎日(その後週1回の頻度で)報告をされている間、サウジアラビアからは報告がなく、5月に入ってからWHOに発生事実の連絡があり、いくらかの詳細は「保健副大臣の個人メールアドレスでProMEDへ投稿」という、かなり異様な経緯をたどっている。

 国際社会への情報公開の信頼性が十分でない国では、地元の一般報道を解読していくほかない。5月4日付Al hayat紙は、父親と息子2人の家族内クラスタと思われるケースを、ICUベッドでモニター付けられ酸素投与を受ける兄弟の写真入り(!)で実名報道している7)。さらにこの記事では、発熱だけを主訴に救急部受診、病院到着時の全身状態良好から1時間後にはICU転送を余儀なくされ、2時間後には死に至ってしまった11歳児や、やはり救急受診後数時間で亡くなってしまった10歳児の超急速進行例が記載されている(この小児2例はWHOのHPには記載されていないから、WHOには報告されていない模様)。

 はたして、7例すべてが同一の病院というのは病院クラスタであるのか否か、父親が亡くなったのに続き息子2名がICU入院中なのは家族内クラスタであるのか否か、病院到着後数時間で亡くなってしまった小児2例はNCoV感染によるものか否か――。ヒト‐ヒト感染可能性も頭の片隅に置きながら、息をつめて“足りない情報公開”を見つめていくほかない。

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

大人用N95マスクを用意したら、子供用も欲しくなった。

大人用のN95マスクを用意したら、子供にもマスクを用意しようと思い、色々調べてみたのですが、小さいサイズのN95マスクが無いので困っていました。


色々探した結果このマスクに行きつきましたので、ご紹介いたします。
s-HNET8715.jpg

メーカー :大木製薬
商品名  :微粒子汚染物質対応呼吸用マスク 学童子供用
枚数   :2枚入り
価格   :580円
選んだ理由:N95に相当する、FFP2規格認定と言う事。
        FFP2はEU規格    微粒子集塵率94%
        N95はアメリカ規格  微粒子集塵率95%

        くちばし型なので口の周りに空間ができるので、
        装着感が良い。子供もマスクを気にぜず装着できる
        ので楽そうです。
      


51sG9tlkyLL.jpg 51wwqM9gIGL.jpg


面白いのは裏面に「災害時の使用について」と言う見出しがありまして、そこには非常時が洗って再利用する方法が記載されています。

原則使い捨てが基本ですが、災害の際など物資不足には嬉しい機能ですね。




テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

本気で籠城するから要らないと思うが・・・一応N95マスクを用意

SARS(重症急性呼吸器症候群)新種のコロナウイルスや鳥インフルエンザなどが猛威を奮うパンデミック中は自宅籠城をするつもり。

外出しないつもりなので、正直マスクはあまり必要性を感じていませんでした。

でも、どうしても外出しなければならない状況や人と会う事などを想定して用意しました。


購入したマスク
s-HNET8719.jpg

メディコム N95マスク  20枚入り
アマゾンで2,399円で購入しました。(1枚/約120円)
価格も安いし何と言ってもN95マスクなので安心です。
鼻の部分には密着度を高める針金が入っているので密着性は問題ありませんね。

我が家では一応2箱 40枚を 妻と自分用に用意し備蓄アイテムに入れました。


s-HNET8720.jpg
中には日本語の説明書も入っています。



防じんマスク密着性検査方法
sup01_img1.gif使い捨て式の場合
両手でマスク全体を覆うようにして、息を強く吐き出します。マスクのまわりから漏れ出なければOKです。
空気が漏れているようであれば密着の良い場所に再度マスクの位置を調整してください。



  

このマスクのタイプはどうしても息苦しさを感じますので、長時間装着するのは結構しんどいです。
メーカーでは最長装着時間は13時間と定めています。 まぁ13時間装着する事はないでしょうけど(^_^;)

パンデミック中の外出は突発的な買い物位でしょうから、1時間もあれば事足ります。
地方都市に住んでいるので車で買い物行くので、首都圏の方々に比べて有利な点もありますので、このお椀型にしました。




大都市にお住まいの方におすすめ

首都圏や移動が電車やバスを使う方は、この排気弁が付いた防護マスク 3M 9211 N95 排気弁付タイプをおすすめいたします。
3m.jpg

これなら呼吸も楽ですし、排気弁の効果でメガネなどの曇りも低減しますので、長時間マスク装着が予想される方におすすめします。






テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

自宅放棄か籠城か? 2タイプの食糧備蓄を考えた。

災害のために食糧備蓄する意味


《なぜ食糧備蓄をするか》
大規模な災害など今までの生活が一変するような災害が発生しても、
家族の生命を守るために私は食糧備蓄を推奨します。
最後の最後まで悪あがきするつもりです(^_^;)



《災害想定によって非常食を大きく2つに別ける》
想定する災害によって備蓄する内容が少々異なります。

自宅倒壊の場合は小型軽量の食料を持って自宅を捨てる事になりますので「行動非常食」が必要になりますし、自宅が無事なら「拠点非常食」で命をつなぐ事になります。

自宅放棄や避難行動の可能性も考えて、籠城用の重く調理必要な食糧(拠点非常食)だけではなく、機動力を損なわない軽量食糧(行動非常食)も準備しましょう。



《行動非常食》
軽くて調理不要の非常食。
数日分を背負って歩くのに支障がない物となります。
・カロリーメイトロングライフ
・カンパン
・ビスケット
・チョコレート
・乾燥飴
・アルファー米





《拠点非常食》
煮炊きが必要ものなどで重量が重い食糧。
パンデミックの場合はインフラに致命的なダメージが出る事はないと予想しているので、ガス・水道・電気の停止は考慮しません。

その反面地震などはインフラのダメージは甚大なので、この際カセットコンロなどの調理器具(熱源)の準備が不可欠

・玄米
・備蓄王
・パスタ
・乾麺
・缶詰
・冷凍食品
・乾物
・レトルト食品
・各種調味料
・インスタント食品
・サバイバルフーズ
   +
・カセットコンロ+カセットガス
・アウトドア用コンロなど




《ケース別食糧備蓄例》
我が家では主に、この3つの災害を想定して備蓄を進めています。

・地震災害
・パンデミック災害
・放射能災害


パンデミック以外は自宅放棄避難も想定、有事の際は臨機応変に行動することが必要





・地震の場合
地震で餓死した人間はいないと言うように、今の日本では数日で救助物資が届き始めますので被災後、最低3日は自力で生きれるほどの食料や水を備蓄します。
あくまで3日ですが、相当ひもじい思いをする事になりますので、7日間を目指します。

地震を想定した備えはプレッパーの第一ステップと言えるでしょう。
(ここは食糧備蓄編ですので、自宅倒壊のためのテント・寝袋・ライトなどは割愛)


この際自宅倒壊の場合は小型軽量の食料を持って自宅を捨てる事になりますので「行動非常食」が必要になりますし、自宅が無事なら「拠点非常食」で生活する事になります。
自宅放棄や避難行動の可能性も考えて、籠城用の重く調理必要な食糧(拠点非常食)だけではなく、機動力を損なわない軽量食糧(行動非常食)も準備しましょう。



・パンデミックの場合
未知のウイルスなどで自宅籠城を強いられる場合は、2ヶ月~3ヶ月は欲しい所です。
この場合ある程度インフラは機能するでしょうから、電気水道などは考慮しません。

しかし生きた人間が物理的に食糧を輸送して都市機能を維持していたのですが、未知のウイルスの影響で誰もトラックを輸送できない状況に陥ったり、商店が閉店する可能性が考えられます。

不特定多数の人間がスーパーに集まれば感染の危険性も高まりますので、安心して買い物も行けない状況におりいりますので、餓えずに自宅籠城できるように数ヶ月の食料備蓄を推奨します。


拠点非常食がメインになります。




・放射能汚染の場合
東日本大震災では、被災地が放射能に侵され救助品が届かない状態になりました。
震災で道路の寸断+物資不足+ガソリン不足+停電+見えない放射線と一番過酷な状況。
基本的には屋内避難を想定していますので「拠点非常食」がメインとなります。

原発のニュースを集め「小さな爆発があった」「火災があったが鎮火した」などのニュースが入った場合は、即避難行動に移りますので「行動非常食」がメインとなります。
(政府はパニック防止のために、過酷被害を微少被害として放送するもの)

我が家も100km以内に原子力発電所がありますので、初動を速くして渋滞する前に避難を完了させる予定。
拠点非常食がメインになりますが、避難が必要な場合は躊躇なく避難しますので行動非常食も考慮します。





・戦争の場合
考え難い事ですが、政府の機能がストップしたり、侵略が進めば生産も物流も滞る可能性が非常に高いので、パンデミックと同じように籠城する事になりますので、数ヶ月は見ておきたいものです。
この場合拠点非常食がメインになります。




・ポールシフト・太陽風による大規模停電
自然災害ですので、被災時はパニックに陥るでしょうが、物流の停滞などは比較的早く復旧すると予想されます。
地震を想定した1週間分の食料備蓄で問題なりでしょうから行動非常食又は拠点非常食を選ぶ必要性がある。




・巨大隕石衝突
これは、お手上げ。 
ここまで来ると考えても仕方がありません。
全ては神のみぞ知るですね(^_^;)





《東日本大震災から学ぶ》
最後に東日本大震災を経験して学んだ事も参考にすすめます。
地震の影響で、道路に亀裂が出き道路封鎖、電車のレールもゆがみから電車も止まり物流は止まった所に津波の襲来。
さらに原子力発電所が壊れ放射能汚染。いち時期は放射能の恐怖から救援物質は被災地まで届かない。
ガソリン不足も表面化しスタンドには長蛇の列が並ぶ始末。

災害を受けた場合、一番大切なのは初動。
水道が止まる前に浴槽に水をため、停電する前にスタンドで給油、商店が開いている間に必要な物を用意する(買占めを推奨している訳ではありません)など、人々が動く前に行動することが重要。

こう書くと「自分だけ助かれば良いのか?」と思われるかもしれませんが、私は普段から必要な物を備蓄し備えておりますので、最終的に購入するものは、ガソリンなど長期保存できない物だけ初動購入するに留まりますので、決して必要以上に買占めなどする事は無い事を先に申し上げます。


備えあれば憂いなし


家族のために最低限の物は備えて置きましょう。

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

SARS類似の新種ウイルス感染発生!サウジアラビラで5人死亡

中国のH7N9鳥インフルエンザの感染者発生が鈍化してきて、もう大丈夫かな?と思っていたら、こんなニュースが飛び込んできました。

サウジだけでなくヨルダン・ドイツ・イギリスで高死亡率で発症しているとは危険すぎますが、色々調べると以前からポツポツ出ていたようですが、ここ数日で一気に5人も死亡しているのでニュースとなり報道されているようです。


サウジアラビアの保健省は1日、重症急性呼吸器症候群(SARS)と同じコロナウイルスの新種ウイルスへの感染で、数日間にサウジ東部で5人が死亡、2人が集中治療を受けていると発表した。

国営通信が伝えた。AFP通信によると、新種ウイルスはサウジやヨルダン、ドイツ、イギリスなどで23人の感染が確認され、うち16人が死亡したという。

朝日新聞から引用





焦点:SARS似の新型ウイルス、感染拡大は「時間の問題」か

昨年9月に発見されたSARS(重症急性呼吸器症候群)ウイルスに似た新種のコロナウイルス(NCoV)。専門家たちは同ウイルスの解明を急いでいるが、いまだ明らかにされていないウイルスの潜在能力に戦々恐々としている。

これまで同ウイルスの感染例は世界全体で13件を数え、そのうち半数を超える7人が死亡した。感染者のうち、6人がサウジアラビア、2人がヨルダンで見つかったほか、英国とドイツの感染者には、中東に渡航歴があるか、もしくは渡航歴のある家族から感染した可能性のあることが分かっている。

米ミネソタ大学感染症研究・政策センターのマイケル・オスターホルム教授は「すでに解明されていることも懸念すべきだが、まだ明らかになっていないことに恐ろしさを感じる」と話す。

昨年9月にロンドンの病院で、カタール人からNCoVが確認されてから1週間もたたないうちに、英健康保護局(HPA)の科学者はNCoVのゲノム配列を調べ、「系統樹」を作成。風邪やSARSのウイルスの仲間であることが分かった。また、スイスやドイツなどでも直ちに研究が開始され、NCoVがヒトに感染しやすく、SARSの治療薬が有効である可能性があることも判明した。

インペリアル・カレッジ・ロンドンのコロナウイルス専門家、マイク・スキナー氏は「NCoVの完全な遺伝子配列が分かっており、何の仲間であるかも解明されている」と述べたが、不明な点もいまだに多く残されている。

<サウジアラビアとヨルダンに注目>

同じくインペリアル・カレッジ・ロンドンのインフルエンザウイルス学者、ウェンディ・バークレー氏は「現時点では、NCoVが拡散していても発病者の数が少ないだけなのか、それとも強毒性の新型ウイルスなのか分かっていない」と指摘する。

これを解明するには、サウジアラビアやヨルダンといった感染者の見つかった国で、NCoVが比較的軽い症状ながら広範囲に感染している可能性を即座に調べる必要がある。 続く...

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧