備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
話題の備蓄アイテム
最新コメント

エボラ日本上陸! その時のためにマスクを準備

エボラ日本上陸の準備として

マスクの準備(買い増し)を始めます。


アメリカで二次感染が発生しましたね。
ダラスではエボラパニックが起きているようです。 もし日本にエボラが上陸した場合同様のパニックが起きる事は容易に想像できます。

数年前の豚インフルエンザ騒動を思い出してください。
国民の多くがマスクを買い求め棚から無くなりました。

実際にエボラ出血熱が日本上陸したらどうなるかわかりませんが、親として子供のために準備して置きたいものです。

今回もアマゾンに発注
選んだものは下記の商品
hpc_BMCmask_01.jpg


アマゾンレビューに親御さんの良いコメントが多いのも購入のきっかけです。

とりあえず、エボラが日本上陸した際は自宅籠城するので、マスクなど必要ないのですけどね(^_^;)
どうしても出なくてはならない時のためにマスクは必要です。


子供のマスク着用時に必須アイテム


このような医療用不織布テープが必要です。

子供の場合顔が小さいのので、隙間が空くのと、マスクを嫌がるので、頻繁にマスクをいじってしまいます。
それを防止するためにも、この不織布テープ が必要。

幼児へのマスクには不織布テープで隙間対策です!




他の候補達
子供がマスクを嫌がるので、香り付きも良いかと思います。
  

スポンサーサイト



「ヤバイ!」スペインで新たに3人エボラ発症か!?

アメリカでもエボラの危機
スペインではヤバイ状態になってきました。

予想感染ルート1
スペイン人宣教師ら2人
    ↓
40歳代女性看護スタッフの感染⇒旦那も感染
    ↓
 女性看護師


予想感染ルート2
アフリカからの男性旅行者

現在のところ新たに発症した3名は隔離され病院で様子見のようです。

アメリカから感染爆発するかと、思っていましたが、まさかスペインから・・・・?



《引用初め》
エボラ感染疑い、新たに3人=発症女性の夫ら隔離―スペイン

時事通信 10月7日(火)23時28分配信

 【パリ時事】スペイン保健当局は7日、エボラ出血熱の感染が疑われる3人を新たに隔離したと発表した。
 スペインでの隔離対象者は計4人になった。アフリカ大陸以外で初のスペインのエボラ熱感染は、拡大が懸念される事態となっている。
 スペインでは6日、40歳代女性看護スタッフの感染が判明していた。現地メディアによると、新たに隔離されたのは(1)この女性の夫(2)アフリカからの男性旅行者(3)女性看護師の3人。 

《引用終わり》

アメリカ初のエボラ患者ダンカンさんが亡くなりました。

アメリカのテキサスでエボラ出血熱の治療を続けていたダンカンがお亡くなりになられたようです。
彼の生前に会った方々から、発症しない事を祈るばかりです。

《引用初め》
エボラ患者、米で初の死者=リベリアから入国の男性

時事通信 10月9日(木)0時27分配信

 【ニューヨーク時事】米国内で初めてエボラ出血熱への感染が確認され、テキサス州ダラスで治療を受けていた40代のリベリア人男性患者が8日、死亡した。
 入院先の病院が発表した。米国内でエボラ熱による死者が出たのは初めて。
 男性は9月20日、エボラ熱が猛威を振るっている西アフリカのリベリアから、ブリュッセル経由でテキサス州に到着した。数日後にダラスでエボラ熱を発症した。
 男性と明確な接触があった9人については、外出や来訪者との接触を禁じる隔離措置が取られた。今のところ、9人の中で発症した人はいない。

《引用終わり》

アメリカの医療保険制度がエボラを蔓延させる

テキサス州でエボラに感染してるダンカンさんの医療費の額が、なんと現在所約5400万円だそうですΣ(゚д゚lll)ガーン

今後、アメリカの医療保険制度では、エボラ治療ができる者、できない者と篩いにかけられることが予想されます。

低所得者は高額の医療費を払えず自宅療養を余儀なくされる可能性が高いので、ひとたび感染防止策を潜り抜けられた場合、急速に感染拡大する可能性が高いと私は考えています。

更に私の勝手なアメリカのイメージですが、エボラ感染者が自暴自棄になり、故意に感染を増やす行動を起こす人が出てくるような気がしてなりません。



ドアノブ・エスカレーターの手すり・EVボタン・自販機・券売機や、不特定多数が触れるお金にも危険になる可能性があります。
この映画がとても良く出来ていますので、一度ご覧になるといいですよ。




米エボラ熱患者の医療費、1時間最大1000ドルに上る見込み

 10月7日(ブルームバーグ):エボラ出血熱に感染し米テキサス州ダラスで入院中のトーマス・エリック・ダンカンさんの医療費の総額は最大50万ドル(約5400万円)に上る見込みだ。病院が費用を回収できる可能性は低い。

ダンカンさんは、ダラスにあるテキサス・ヘルス・プレスビテリアン病院で9月28日から隔離され、現在、危篤となっている。病院の広報担当者が7日明らかにしたところによると、ダンカンさんは実験的薬剤を投与され腎臓透析を受けている。補液や輸血、血圧を維持するための薬剤投与も行われている可能性が高い。このほか、警備やエボラウイルスに汚染された廃棄物の処理、医療関係者を保護するための装備にも費用がかかっている。

ワシントンの病院で、エボラ出血熱と似た症状で治療を受けていた患者は陰性と分かりました。

 ワシントンのハワード大学病院は4日、エボラ出血熱と似た症状で隔離して経過観察をしていた患者は、エボラ出血熱には感染していないと発表しました。患者は最近まで西アフリカのナイジェリアを旅行していたことからエボラ出血熱が疑われましたが、現在は他の病気の治療を受けているということです。一方、アメリカで初めてのエボラ出血熱の患者と確認された男性は容体が悪化し、4日、重体となっています。

とりあえずワシントンは無事でした、後はテキサスのダンカンさんが無事回復すれば安心です。
ニュースでは容体悪化との事ですが心配ですね。


今度はワシントンにエボラ出血熱疑い患者が発生!

エボラ出血熱の症状を持つ患者が発生したようです。
先進国アメリカでエボラがどのように広がるのか注意が必要。

アメリカで広がるなら、日本でも必ず広がります。
人口密集度の高い東京で起きた事を考えると怖いですね。


時事ドッドコムより
【ワシントン時事】
米NBCテレビは3日、首都ワシントンの病院でエボラ出血熱に似た症状を訴えた患者1人が隔離治療を受けていると報じた。ナイジェリアへの渡航歴があり、エボラ熱に感染していないかどうか検査を受けている。
 病院の報道担当者は「万全を期す意味で、患者の隔離を含む適切な感染封じ込めの手続きを取った」と強調。疾病対策センター(CDC)など関係当局と緊密に連携しながら、経過を観察すると述べた。(2014/10/04-01:36)






エボラ日本上陸時の備蓄対策(食糧・日用品など)

備蓄行動開始のトリガーは2段階
①日本国内に上陸し2~3名発症、その他にも疑いがある報道があった場合
 賞味期限が長い食料品を確保
 日用品・薬を確保
 冷凍庫を購入

②地元県へ上陸の報道があった場合
   根菜、冷凍品などを確保

備蓄準備の主旨
基本エボラは致死性が高いので半年籠城すれば終息すると思われる。
ライフラインの停止は基本的に無いと予想されるが、冬季の場合灯油の確保も必要!
数カ月籠城する必要性が高く食糧備蓄を最優先する。

備蓄計画
当初は生鮮食品から消費して行き徐々に保存食に移行する。
数カ月籠城を想定しているので、非常食よりも賞味期限数カ月のレトルト食品。カップ麺。袋麺、蕎麦うどん等の乾麺などでも、味優先で良い。
その際日用品・家庭内薬品の備蓄も忘れずに行う。

注意点ゴミをミステーションには出せない(EV・各ボタン・ドアノブ・吐瀉物など感染の危険性)可能性が高いのでゴミをベランダに保管する可能性も高くなると予想、ゴミ袋45Lを大量に購入する事




購入先候補
安売りスーパー(賞味期限が少ない商品多いので注意)
ジャスコ
コンビニ

第一次備蓄品
《食糧》
缶詰類
魚系
ツナ系  多めに買う!
果物系
野菜系
コーン
マッシュルームなど
アスパラ
ヤングコーン
うずらの卵
 
乾燥品
のり
わかめ
干しシイタケ
春雨
ビーフン
ふりかけ
お茶づけ
スープの素
お餅
シイタケ

調味料
しょうゆ
みそ
さとう
しお
お酢
ほんだし
食用油         フライ時のために多めに
ごま油
オリーブオイル
バター
チーズ
トマトケチャップ
麺つゆ
ドレッシング
カレールー
シチュールー
氷砂糖
一味
七味
胡椒


《日用品》
カセットコンロボンベ  30本
トイレットペーパー   100ロール以上
ティッシュ       5箱×4
キッチンペーパー    8ロール以上
歯磨き粉        3本
シャンプー       3本
リンス         2本
ボディシャンプー    3本
固形石鹸  5個
洗濯用洗剤       3本
柔軟剤         2本
バスマジックリン    2本
カビキラー       2本
ゴミ袋45L 10枚入り 100パック枚は必要
 

《薬》
栄養ドリンク     10-12本パック1個
イソジン 1個
麻黄湯 1個
タレイノール 2個
ロキソニン 1個
ノーシンホワイト 1個
大人風邪薬 2個
宇津こどもかぜ薬 2個
宇津こども解熱坐薬 2個
下痢止め 1個
正露丸 1個
ビオフェルミン下痢止め1個
パブロンSゴールド 1個
ガスターテン 1個
お薬飲めたね 1個
マルチビタミン60粒 3個  
冷えピタ 20個
ポカリスエット粉末   2個
保湿剤          3個
せきどめ         1個
やけどなど軟膏     1個
使い捨てゴム手袋 2個 100枚以上
他子供用医薬品    適当に



《衛生用品》エタノール
キッチンハイター
ミューズ
医療用ゴム手袋
クレベリン
マスク


《冷凍庫》
冷凍機能重視  100Lほどの大きさの物を適当に


第二次備蓄品
《食糧》

生鮮食料品   根菜類は日がもつので多めに買っても良い。 
ジャガイモ
にんじん
たまねぎ
大根
ゴボウ
かぼちゃ
サツマイモなど
キノコ類(冷凍する)
納豆(冷凍する)
油揚げ(冷凍する)

ベーコン
魚肉ソーセージ

主食
米       10kg×3
乾麺
パスタ
うどん
そば

強力粉   2袋
小麦粉   1袋
ホットケーキミックス  1袋
イースト菌
スキムミルク
 
冷凍食品
冷凍野菜 (業務用スーパーに多く売っている)


各種フライ系


《水》
水       2L×8本の箱を12箱  家族2週間分




《嗜好品》ビール     5箱
ウィスキー   4本
日本酒     4本(4合瓶)
ジュース    適当に  粉末ジュースがアマゾンで売っている 
         レモネード等
ワイン     20本以上
コーヒー    ブルックス発注 インスタントで可



《おやつ》
適当に大量に
リッツ
甘いコーンフレーク系
アメ・キャラメル・チョコ






やっぱり来た!米国初のエボラ出血熱患者を確認…テキサス州

とうとうアメリカにエボラ上陸したようです。

現在は入院しているようですが、発症から入院までの間に他者にうつしている可能性が高いです。
家族はトレース可能ですが、公共交通機関やドアノブ・EVボタン・ATMなど、不特定多数の人間が触れる場所から、感染が増えるかもしれません。

勝負は3週間後

感染者が一人も出ない事を祈ります。


読売オンラインより
米疾病対策センター(CDC)は30日、米国で初めてエボラ出血熱を発症した患者を、テキサス州の病院で確認したと発表した。
 CDCによると、アフリカ以外で発症したのが確認されたのは初めて。

 CDCはプライバシー保護を理由に、患者の国籍、年齢、職業などを明らかにしていないが、9月20日に西アフリカ・リベリアから米国在住の家族に会うために入国後、24日頃から発熱などの症状が出たという。30日に遺伝子検査で感染が確認された。エボラ出血熱は感染から発症までに2~21日間の潜伏期間があり、リベリアで感染した可能性が高い。患者は入国後、家族らと接触したため、CDCは経過観察を続ける。

 CDCのトム・フリーデン所長は記者会見で「エボラ出血熱は発症後に血液などの体液で感染する。潜伏期間中に感染したり発症後に空気感染したりしない。患者の家族や知人が発症する恐れはあるが、米国内で感染が拡大する恐れはない」と強調した。


プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧