備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
話題の備蓄アイテム
最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避難食なのに旨い!尾西のアルファ米 レビュー

尾西のごはんシリーズのアルファ米は賞味期限が5年と備蓄食糧として最適です。

s-IMGP0315.jpg

万一、家を放棄し屋外避難になった場合、重さが1パック100gと軽く非常用食糧としてとても有利。
この軽さと旨さを気にいって登山時にはお世話になりました。


《調理方法》

注水線までお湯を注ぎ、待つこと15分(赤飯は20分)でご飯ができあがります。
これだけ♪(^_^)
お湯の用意できない場合もあるでしょう。そんな非常時は15℃の水で60分で完成しますので安心してください。
乾燥粥は、お湯を注ぎ、5分でおかゆができあがります。またお湯の量で、五分粥・全粥など調整ができます。


s-IMGP0316.jpg
裏側には作り方が図入りで表記されていて誰でも簡単に作れます。
パッケージのまま作り、完成したらそのままお茶碗として食べれるので、洗い不要と水の節約にも貢献
スプーンも付属してあり完璧な仕上がり。



《ラインナップ》

このメーカーでは、12種類ものアルファ米をラインナップしていますので、お好みで色々な味が楽しめますので、子供の好みを予め用意しておけるがいいんですよね。

アルファ米 :白飯 / 五目ごはん / わかめごはん / 梅わかめご飯 /
      赤飯 / 山菜おこわ / 炊込みおこわ / ドライカレー /
      チキンライス / えびピラフ

乾燥粥   :白がゆ / 梅がゆ


我が家は白米と五目ごはんを用意しています。
理由は白米は色々応用が利きますしやっぱり白米は外せませんし、五目ごはんは「だし」や「醤油の風味」日本の味は、避難時数日で恋しくなるから(^_^;) 「海外旅行すると数日で、「だし」が効いたそばが食べたくなるんですよね~」
それに椎茸、こんにゃく、油あげ、ごぼう、人参などの具入りもボリュームが増した感じがするのもいいものです。



《アルファ米は100%国産米を使用》
白飯 / 五目ごはん / わかめごはん / 梅わかめご飯 / ドライカレー / チキンライス / えびピラフには秋田県産「あきたこまち」のみを使用しているので安心です。

テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。