備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
話題の備蓄アイテム
最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しい食事はいい食事♪「災害備蓄用缶詰」備蓄レビュー

我が家の備蓄は2ヶ月を目標にしているので、おかずとなる缶詰も相当な数になります。
缶パンと水では、あまりにもひもじい・・・・・(T_T)
災害時でも可能な限り、家族である妻や子供に少しでも良い食事をさせてあげたいんですよね。

s-IMGP0377.jpg
缶詰保管箱Aの様子。 

他に2つのダンボールにて備蓄食糧を保管していまして、B保管箱も満杯状態です。
C保管箱は子供向けにおやつ系缶詰保管箱となっています。


《主なラインナップ》
・さんま蒲焼
・さんまの缶詰系
・サバの味噌煮
・サバの水煮
・やきとり缶
・ツナ缶
・ウインナー缶
・すきやき缶
・マグロステーキ缶
・スパム缶
・おでん缶
・牛肉の大和煮缶
・アスパラ缶
・マッシュルーム缶
・ひじき缶
・タケノコ土佐煮缶
・粒コーン缶
・カットトマト
・ミートソース
・果物缶詰
リッツ缶
グリコ缶
ビスコ缶
マリー缶
カンパン
災害用備蓄パン

など

《おすすめの缶詰め》
s-IMGP0379.jpg  s-IMGP0380.jpg
    スタッキング可能        スタッキング不可能


スタッキング収納しやすい皿型を選ぶようにしています。
よくある円筒缶詰(果物・サバの味噌煮などに多い)は重ねにくいんですよね。
そうは言っても幅広いラインナップにして食にバリエーションも欲しいもので、混在する事になるんですけどね。



《味は重要》
蒲焼系は甘いたれが子供に人気ですので、どうしても多く購入してしまいます。
試しに焼き鳥缶を買って試食しましたら、子供は不味いと吐き出しました(^_^;)
大量に購入する前にある程度は試食した方が良いと思います。特に子供のためにと購入する物は必須。



《備蓄のコツは》
一度に大量に買わない事(>_<)/
何故かと言うと賞味期限に達する缶詰が、同時期に大量に出てしまいます。
例えば、今月末にさんま蒲焼が30缶も賞味期限切れしても困っちゃいますよね。

対策としては、毎月少しずつスーパーで買い足して行きつつ、期限切れ近い物も消費し、不足食分を後日補充する方法があります。 つまり先入れ先出しのローテーションを掛けるの訳です。

でも問題点もあります。
相当な手間がかかり面倒と言う事(^_^;)


一応缶詰には賞味期限が記載されているのですが、それを大幅に超えても食べれるですよね。
缶の蓋が膨らんでいたり、油がしみてきているなら無理ですが、外見に異常がなければ食べれます。

しかし!

味は確実に落ちます。ヽ(´Д`;)ノアゥア...



うっかり賞味期限を切らした缶詰を食べる時があるんですが、やっぱり不味いです。

食べれない事はありませんが、イマイチ美味しくないので私は普段食としては無理です。(非常時のカロリー摂取目的なら有りかも)


《缶詰の備蓄運用方法》

●保険として考え大量買いし賞味期限が切れたら潔く廃棄

●毎月スーパーで少量買いしローテーションを厳格にする


うーん悩みます・・・
何せ2ヶ月分ですものね~(^_^;)


《おまけ画像》
s-311.jpg
食糧備蓄の初期段階のボックス内のようす。
適当に思いつくまま買い進めたのでラインナップが未熟でした(苦笑)



テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。