備蓄リストカテゴリ
車 (1)
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
話題の備蓄アイテム
最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥インフルエンザパンデミック対策 備蓄薬品

中国のH7N9感染が物凄い勢いで続いています。

引用開始

H7N9型の鳥インフルエンザは、科学者らが遺伝子配列のデータ分析を行った結果、ヒトへのパンデミック(世界的大流行)を引き起こしやすいタイプに変異していることが分かった。

引用終わり ロイター



現時点では人人感染の発表は無いが、中国ではこんな情報も出ています。
あの国ならありえるのが怖いヽ(´Д`;)ノ

引用開始

鳥インフルで3人目の死者 ユーザーら、政府情報に疑いの目

一方、微博(中国版ツイッター)上では、当局が発表した感染例以外の感染情報も流れている。3日午後、ユーザー・蘭調絲語は、「うちの病院の救急患者がたった今、鳥インフルで亡くなった。私は同済大学同済病院にいる」と投稿。しかし、この投稿は間もなく削除された。

 「上海の医者が自分の病院での鳥インフルの死者情報を流しただけなのに、なぜ削除されたんだ? 何を隠そうとしているんだ? SARSの痛い教訓は生かされていないのか」と、ユーザー・呉姫暄は疑念を示した。

 3月24日にもユーザー・硬木花道による死亡情報の書き込みがあった。「発熱外来には、ここ数日、原因不明の肺炎患者が来ている。死亡率は極めて高い。6人中5人が亡くなっている。疾控センターはなぜ動かないのか? 医者や患者を守る責任があるはずなのに」。この投稿も現在、削除されている。

 国内紙・華夏時報のベテラン記者・李国生氏は、3日23時30分に硬木花道のこの投稿について、「彼の母親は病院にいる。3月24日にすでに警告を出していた。衛生当局が情報操作しているのではないか」と微博で問いかけた。

引用終わり 大紀天



H7N9のワクチン開発には6~8カ月も掛るようです。
もしパンデミックになったら籠城は2ヶ月ですまなそう。

「パンデミックなんて起きる訳ない。」と思いたいですが、過去何度もインフルエンザパンデミックは人類に襲いかかって来ていますし、東日本大震災の信じられないあの津波だって、実は過去何度も起きていたのです。

やはり歴史は繰り返されるのです。


東日本震災時のように
イザッ!と言うときには、

あらゆる物が不足します。



パンデミック中は配達するドライバーも物流倉庫のスタッフも、お店の店員も感染する可能性がありますし、感染者が多ければ働く人がいませんから会社は休業に追い込まれます。

震災時の物流停滞は短期間で復活するでしょうが、パンデミック中の物流停滞は長期間続くと予想できます。


ちょっと不安になって来たので、パンデミック警報がでる前に下記備蓄薬品を補給しました。
インフルエンザ感染の際15歳未満の子供へ与えて良い解熱剤例

《服用してよいもの》  

アセトアミノフェン薬
 ・タイレノール
 ・小児用バファリン
 ・小児用バファリンチュアブル
 ・ノーシン
 ・新セデス


《服用を避けるもの》

アスピリン系の薬
 ・ブファリンA
 ・バイエルアスピリン
 ・バファリン


と、解熱剤を選ぶ際はアセトアミノフェンは主成分で有る事を必ず確認しましょうね。
子供も大人も同じです。

※私は薬剤師ではありませんので、購入の際は薬剤師に相談してからご購入ください。

IMGP1402.jpg IMGP1403.jpg

IMGP1404.jpg IMGP1405.jpg

IMGP1406.jpg IMGP1409.jpg

IMGP1413.jpg IMGP1412.jpg

IMGP1414.jpg IMGP1415.jpg

IMGP1417.jpg IMGP1426.jpg

IMGP1416.jpg

と、解熱剤以外にも籠城中の体調不良に備え一般薬も買い増ししました。
これで安心です。(^_^)


s-20130404_153159.jpg
まだスーパーに品が並んでいるうちに、備蓄食糧を約2週間分追加購入。

さんま蒲焼系缶  60個
サバ味噌煮缶   12個
ツナ缶      12個
トマト缶     10個
スープ缶1リットル 2個
パスタソース    8個
パスタ1キロ    2個
レトルトカレー   5個

※家族4人分 主におかず系を購入









テーマ: 震災備蓄
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

プレッパー父さん

Author:プレッパー父さん
国の災害危機管理能力があまりにもお粗末なので、自分の家族は自分で守ろうと災害対策をはじめました。
自分の家族は自分で守ろうと災害に対応するため食糧備蓄をしているプレッパーです。
個人で災害対策を進める方々のお役に立てれば幸いです。

災害時水の確保は最重要課題
災害時に水の確保はサバイバル上最重要課題になります。 まだ上水道が生きている内に清潔に水道水を確保できれば、生命の維持に欠かせません。 浄化水槽が屋上にあるマンションなどは、水道がパンクしてもタンク内に水があれば普通に出てきますが、屋上のタンクが無くなれば水は止まります。 つまり、いち早く浴槽に清潔な水を確保する事が重要なのです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
プレッパー父より 相互リンク大募集中です!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
人気記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。